昨年のGoogle I/O2,012で発表され、デベロッパー向けに予約受付を行なっていたGlass Exploer Editionの出荷が米国時間15日より始まりました。HMDに以前からなんとなく期待していた私としてもこのデバイスはかなり気になりますが、予約価格が15万程と聞いて予約はしていませんでした。今年中には10万を切る形でリリースされるとも言われているので、Sony HMZ-T2を買うべきか?悩んでないで、先に買わないと次々と新しいデバイスがリリースされてしまいます!
グーグルは予約者全員に「デバイスのいくつかは既に製造ラインを離れた」とメールを送信。AnandTechのブライアン・クラッグ(Brian Klug)氏がメール本文をTwitterに公開したことで明らかになりました。 メールには「われわれはちょうど今、製造ラインからいくつかのデバイスが完成して出てきたところを目にしている」と書かれている一方「本日発送できるようになったのはそのほんの一部だ。このため、何度かに分けて順次お知らせすることになる」との記述も。いずれにせよ、近いうちに予約者全員へ行き渡ることは間違いないとみられます。
■フレーム 調整可能鼻パッド。どんな顔にもフィットする丈夫なフレーム。 2サイズ展開で、追加鼻パッドあり。 ■ディスプレイ 高画質ディスプレイは、8フィート(約2.4メートル)離れたところから見る25インチHDスクリーンと同レベル。 ■カメラ 写真:5メガピクセル 動画:720p ■オーディオ 骨伝導変換器 ■ネットワーク WiFi:802.11b/g Bluetooth ■容量 16GB、使用できるのは12GBのみ。グーグルクラウドと同期 ■バッテリー 通常使用で1日(Hangoutsや動画撮影はバッテリーの喰いが大きい) ■充電器 マイクロUSBケーブル ■互換性 Bluetooth接続可能な電話機 アプリは、Android 4.0.3(Ice Cream Sandwich)以上対応のもののみ GPS、SMSメッセージ対応 これから様々な形でレビューが出てくるハズ。どんな仕上がりなのか、期待です! しかし・・・昨年末に密かに購入したOAKLEYが最新テクノロジーを投入したスノーゴーグルその名も「AIRWAVE」をスキーで何度か利用した感想から言えば、「スキーの最中にそんなもん見てる余裕ないわ!」です。さて・・・日常で使うことになるGoogle Glass:グーグルグラスはいかがなものでしょうか??