話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2012race >> space
space space
space
space
space
space
May 13, 2012 space
   space
space

F1スペインGP ハミルトン予選失格!最後尾スタート

space

スペインGP予選後、FIAのレーススチュワードはアタックラップ後にクルマを止めたルイス・ハミルトンのクルマを調査し、サンプル摂取に必要な燃料を積んでいなかったためハミルトンに予選失格処分を下した。これにより、パストル・マルドナドがポールポジションに繰り上がり、ウィリアムズにとっては2010年のブラジルGP以来初めてのポールポジションとなった。
 

198887.jpg

 

space

 
スポーティングレギュレーションでは、全てのクルマは予選後に少なくとも1リットルの燃料を燃料タンクに残しておかなければならず、何らかの支援なしにピットに戻らなければならない。ハミルトンはマクラーレンの150回目のポールポジションを獲得した後にコース上でクルマを止め、当初はテクニカルトラブルが原因だと思われていた。

しかし調査の結果、燃料に関する問題が原因であることが夕方になって判明した。ハミルトンのクルマには1.3リットルの燃料が残っていたが、FIAはチームがストップの原因として申告した「テクニカルトラブル」が正当な理由ではなかったと判断した。

この結果、ウィリアムズにとってはチーム代表のフランク・ウィリアムズの70歳の誕生日を祝うポールポジション獲得となり、母国グランプリを迎えたフェルナンド・アロンソはフロントロー、ロータスの2台が2列目に並ぶことになった。
 

スペインGP予選後、レーススチュワードはサンプルに必要な燃料を残しておかなかったことについてルイス・ハミルトンに予選失格処分を下し、ハミルトンは最後尾から決勝レースをスタートすることになった。この件に関するスチュワードからの報告書は以下の通り。

「予選後、カーナンバー4から摂取した燃料のサンプルを検査したが、このクルマはFIA・フォーミュラワン・テクニカルレギュレーションの第6条6項2の規定通りに自らの力でピットに戻ることができなかったという報告をレースディレクターから受けた」

「スチュワードは、不可抗力によりクルマがコース上で停止したと述べたチーム責任者のサム・マイケル氏から事情聴取を行った。チームメンバーは十分な燃料をクルマに積まなかったため、その結果サンプル目的で必要な燃料を残すためにコース上にクルマを止めた」

「クルマに積む燃料量はコンペティターによって完全にコントロールされるものであるため、不可抗力という理由を受け入れることができない。スチュワードは、これがFIA・フォーミュラワン・テクニカルレギュレーション第6条6項2に違反しており、コンペティターを予選結果から除外する判断を下した。しかし、コンペティターはグリッド最後尾からレースをスタートすることができる」


 
ルイス・ハミルトン(予選1位)
 
「本当にがっかりだね。今日の予選セッションは今までで最高のドライブの1つだった。クルマ全体がスムーズに動き、ファンタスティックな気分だったよ。今週末ここにアップデートを持ち込むためにチームは素晴らしい仕事をしたから、MTC(マクラーレン・テクノロジー・センター)のみんなには今週末に合わせて新しいパーツを用意するために日夜作業してくれたことを感謝したいよ。でも、スローダウンしたラップではエンジニアからトラック上でクルマを止めるように言われたんだ。理由はわからなかったけれど、後になって予選から除外されたことを聞いたんだ。もちろん本当にがっかりしたよ。明日のことを考えると、僕たちにとってものすごく厳しい予選になることは間違いない。それでもいつものように決して諦めないし、ベストを尽くすよ。スペインではいい結果を残しているんだ。ここに来ることができて嬉しいし、みんなからのサポートは本当に素晴らしい。いつも言っているように、そしていつもそうしているように、どんなグリッドポジションからスタートしても、全力でレースをするつもりだよ」
 
 starting grid - 2012 Spanish F1 グランプリ
 
1. P・マルドナドウィリアムズ
2. F・アロンソフェラーリ
3. R・グロージャンロータス・ルノー
4. K・ライコネンロータス・ルノー
5. S・ペレスザウバー
6. N・ロズベルグメルセデスGP
7. S・ヴェッテルレッドブル
8. M・シューマッハメルセデスGP
9. 小林 可夢偉ザウバー
10. J・バトンマクラーレン
11. M・ウェーバーレッドブル
12. P・ディ・レスタフォースインディア
13. N・ヒュルケンベルグフォースインディア
14. J・ヴェルニュトロロッソ
15. D・リチャルドトロロッソ
16. F・マッサフェラーリ
17. B・セナウィリアムズ
18. V・ペトロフケータハム
19. H・コヴァライネンケータハム
20. C・ピックマルシア
21. T・グロックマルシア
22. P・デ・ラ・ロサHRT
23. N・カーティケヤンHRT
24. L・ハミルトンマクラーレン
 

space
HOMENews BlogsF1/2012race | May 13, 2012 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1スペインGP決勝 ウイリアムズのマルドナドが初優勝!! >> 

66周で争われたスペインGP決勝で、ポールシッターのパストル・マルドナドがフェルナンド・アロンソの追撃を交わしてF1での初優勝を飾り、ウィリアムズに2004年のブラジルGP以来...»この話題を見る…


  Previous << F1スペインGP予選 ハミルトンPP、マルドナド2位、アロンソ3位 << 

スペインGP予選で、ルイス・ハミルトンが今シーズン3回目のポールポジションを獲得し、パストル・マルドナドが2位、フェルナンド・アロンソが3位となった。ジェンソン・バトンとマーク... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP