話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Drink >> space
space space
space
space
space
space
April 8, 2012 space
   space
space

ビールの泡を復活させる「ジョッキアワー」

space

ビールの味は泡で決まると言っても過言ではない。時間がたって泡がなくなってしまっても、ジョッキアワーなら簡単に復活させて、注ぎたてのようなビールを味わうことができる。タカラトミーがおもちゃ?として新発売します。
 

jokkihour1.jpg

space

 
 ジョッキでビールを飲んでいると、注ぎたては泡が立っているものの、しばらく飲んでいくうちに泡の層が消えてしまいますよね。泡の層はビールにフタをして炭酸ガスが逃げるのを防ぎ、口当たりよく飲むためにも必須。『ジョッキアワー』を使えば、取っ手のレバーを押すと残っている炭酸でビールが泡立ち、何回でも泡の層をよみがえらせることができます。
 
泡の立ったおいしそうなビールが目の前にあるのに、上司のあいさつがいつまでも終わらない……飲み会でありがちな光景だが、そんなときに活躍するのが、ビールの泡を復活させる機能を搭載したビールジョッキ「ジョッキアワー」です。
 
 ジョッキアワーの外見は一般的なビールジョッキとあまり変わらないが、取っ手の上部からレバーが飛び出ている。ビールの泡がなくなったときに、レバーをカチッという音が出るまで押し下げると、なんとジョッキの底からもわもわと泡が出てくる。
 


 
泡が出る仕掛けはジョッキの底にある。ジョッキアワーの底は普通のジョッキに比べて少し厚みがあり、レバーを押すと内蔵されたハンマーがこの部分を横から叩き、その振動によって泡が出てくるのだ。
 
ハンマーはバネの力で動く仕組みになっているため電池はいらず、ジョッキを丸洗いすることができる。ただし、泡はビールの炭酸によって発生するため、炭酸が抜けてしまうとレバーを何度押しても泡を立たせることができない。
 
タカラトミーでは、缶ビールに取り付け、注ぎ口の羽根が回転してきめ細かい泡を立てるおもちゃ『ビールアワー』を販売していますが、『ビールアワー』は単4電池1本が必要なのに対して、『ジョッキアワー』は電池が不要。丸洗いできてメンテナンスが楽なので、外でのバーベキューやキャンプに活躍しそう。ただし、泡のきめ細かさは『ビールアワー』の方が上とのこと。こだわり派は『ビールアワー』、気軽に楽しみたい方は『ジョッキアワー』がオススメできそうです。
 
カラーバリエーションはイエローとブラックの2色。5月発売予定で、価格は各色1575円。
 
■Amazon:ビールの泡を復活させる「ジョッキアワー
 

space
HOMENews BlogsDrink | April 8, 2012 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> Specialized Turbo 速すぎて売れない!最高時速45kmの電動自転車 >> 

スポーツバイクで有名な Specialized が、電動アシスト自転車 Turbo を発表しました。電動自転車といえば日本ではシティサイクルタイプのものをよく見かけますが、Tu...»この話題を見る…


  Previous << Android版 Instagram タブレットやWiFi端末・SDインストールに対応 << 

iPhoneで人気のカメラアプリ Instagram がなぜAndroid用のアプリを出さなかったんでしょう?その答えは「A: 単一プラットフォームに集中することで、改善やコミ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP