NTTドコモが再び、PRADAブランドのスマホ「PRADA phone by LG L-02D」(LG製)を発売します。PRADA(プラダ)とコラボレーションは2008年にドコモが夏モデルで販売したFOMA「PRADA phone(プラダフォン) 」以来となります。発売時にAPPLE からiPhoneが登場していた時期だったので、当時からiPhoneキラーと呼ばれていましたが、Android版となってスマホ本当の意味でiPhoneキラーとなるのでしょうか!?「PRADA phone by LG L-02D」は2012年1月に発売です。
「PRADA phone by LG L-02D」は、PRADAがLGとコラボした第3弾目の製品で、今回はAndroid 2.3搭載スマートフォンとなります。2008年に発売された第1弾はドコモからiPhone登場と同時期にiPhoneキラーとして発売されましたが、高額だったこともあり一部PRADAマニアのみ手にする製品だったようで、残念ながらキーボード付きの第2弾は海外のみの販売でした、そしてこの第3弾目のAndroid版スマートフォンでは販売数が限定されない通常モデルとなるようです。
LGとPRADAでは、12月15日、グローバルで「PRADA phone」をリリースする方針を発表しているが、今回の「L-02D」はそれをベースした機種。違いとしては、ワンセグやおサイフケータイに対応すること、またグローバル版ではユーザーメモリ(ストレージ)が8GBなのに対し、「PRADA phone by LG L-02D」は4GBとなる。