NTTドコモ GALAXYシリーズどれを買えばいいの? Nexus?「S II LTE」?「S II」?
NTTドコモが10月18日、2011年冬〜2012年春モデルとしてスマートフォン「GALAXY S II LTE(SC-03D)」を発表しました。さらにその翌日となる10月19日には、GoogleがAndroid 4.0を採用した「GALAXY NEXUS」を発表して、ドコモからGALAXYシリーズが充実しましたが、ユーザーは何を選べばいいのでしょうか?
GALAXY Nexusはサムスン電子とグーグルが開発したリードデバイス(Androidのお手本となる端末)。ソフトウェアプラットフォームにはAndroid 4.0を採用する。一方で、夏モデルとして登場した「GALAXY S II(SC-02C)」も6月の発売直後からNTTドコモのFOMA端末のラインアップでは最強クラスのスペックを持つスマートフォンとして人気を集めている
GALAXY S IIとGALAXY S II LTEの通信速度の差は?
GALAXY S II LTEのもっとも大きな特徴といえば、やはりLTE対応による通信速度の向上でしょう。実際にはデータが流れてくる速度以外に反応する速度も大幅に向上している。例えば、ウェブサイトの閲覧の場合、タップに反応して最初のデータが流れてくるまでの時間が短かくなっている。
実際にGALAXY S II LTEとGALAXY S IIを並べて比べた場合、GALAXY S II LTEはクリックしてすぐにデータが流れ始めるが、GALAXY S IIは一呼吸置いてからデータが流れ始める印象だ。結果、ページ表示に必要なデータの転送速度も含めて大きな差が付いてしまう。
さらに通信機能では、Wi-Fiも強化されている。GALAXY S IIは2.4GHz帯に加えて混雑が少なく快適に通信できる5GHz帯に対応する数少ない機種であったが、GALAXY S II LTEではさらにデュアルチャネル通信に対応している。さらに、本体の機能ではないが、Xiのサービスとしてテザリング使用時にも通信料金の上限が変わらないという特徴がある。テザリング機能が今まで以上に手軽に使えることになる。
GALAXY S II LTEに対してGALAXY S IIの優位な点は小型軽量であることと、ワンセグの搭載だ。そして電池容量の差を踏まえてもバッテリの持続に関してGALAXY S IIのほうが上手と予想される。
連続通話時間はGALAXY S IIのほうが長く、GALAXY S II LTEの待受時間はまだ公にされていないが、同様にGALAXY S IIのほうが長くなることが予想される。特にLTE非対応エリアではLTEと3Gの両方の電波を探し続けるため、待受時間がさらに短くなる可能性もある。