Apple TVを遂に?やっと購入したんですが、何故かと言えば家のPC環境を一新して、Windows ONLYの環境から、iMacとMacBookAirの環境にしたことが大きな理由でもあります。Macを揃えたことからワイアレスで家庭内のファイル共有やネットでiTunesを共有できるので、初期iPhoneを購入して以来使っていたUSアカウントのiTunesで海外映画やドラマを見ようか?と思ったのが切っ掛けです。
APPLE STOREで購入して届いた「Apple TV」を手にして驚きました。幅98×奥行き98×高さ23mmとスペックは理解していましたが、想像以上に小振りなサイズ。重さも約272gと片手で持った時の軽さは、これで十分なのか?と思わせる程の小型っぷりです。入出力端子には、HDMIと光デジタル音声、IEEE 802.11a/b/g/n対応無線LAN、100BASE-T対応有線LAN、マイクロUSB(サービスおよびサポート用)を備えている。
同梱の専用アルミニウム製リモコン「Apple Remote」は、見失いそうなほどスリムで小型で、一見すると第2世代「iPod nano」の弟分のようです。最近のAPPLEのいいところは、いままで不格好に大きかった、家庭内で”邪魔者ランキング”の上位に入るだろう巨大なACアダプターが不要なこ点でしょう。「Apple HDMI to HDMI Cable」などのHDMIケーブルで本体とTVを接続して付属の電源コードでコンセントにつなぐと、自動的に電源オンとなる。素晴らしい出来映えです。
Apple TVが可能にしてくれるエンターテイメントの種類は、映画配信サービスや、YouTubeビデオの再生、オーディオPodcast/ビデオPodcast、インターネットラジオの受信、オンラインサービス「MobileMe」や写真共有サイトFlickrからの写真再生などだ。また、ミュージック、ビデオ、写真などを自宅にあるWi-Fi環境下のMac OS XやWindowsパソコンからストリーミング再生も行なえる。