ソニーが写真と動画の撮影ができるデジタル双眼鏡「DEV-3」を発売しましたが、これはガジェット系ではありますが、実用的かつ魅力的な製品です。双眼鏡とデジカメがミックスされ、しかもリアル3Dが目の前に広がるのですから。
「今、見ている景色をそのまま撮れたら」「もし、双眼鏡とカメラが融合したら」。多くの人が想像する“if”を現実のものにしたデジタル録画双眼鏡「DEV-3」。デジタル録画双眼鏡は光学式双眼鏡とビデオカメラという2種類の製品の特長と楽しさを融合させた機器です。ソニーがまたひとる、世界初のまったく新しい製品を生み出したのです。 実用的に考えれば、いままで運動会など撮影の役周りはお父さんの役目でした。「小さなモニター画面を見てご苦労さま」と言われるような、ポジション取りからはじまって、肝心なシーンは小さなデジカメの画面だったりビデオで固めをつぶって観る・撮るだけの損な役回りだったのでしょう。しかし「DEV-3」を使えばこの撮影役は、一番のシーンを目前で見る“特等席”になる可能性があるんです。 そう考えると、一眼デジカメに望遠レンズを装備して三脚を用意するより、ムービーを用意する為に小さな液晶画面を見るよりも、「DEV-3」に投資した方が何倍もメリットがあるのでは?と考えてしまいます。
旅先やスポーツ観戦など、「DEV-3」のファインダーを覗けば、今まで想像の中だけだった新しい映像体験が見つかるかも知れません。 Amazon:ソニー デジタル録画双眼鏡 DEV-3 ■楽天:SONY DEV-3