今回のiMac化は一昨年から計画だけしていたんですが、APPLE製品の買い時が読めないこともあり、悩んでいるまま時が過ぎ、今年はMacBookProがThanderboltを搭載したことと、夏に新OS「OS X Lion」の登場が予告されたことから、夏のLionまで待つことにしていました。
新OS『OS X Lion』の登場と同時に、予測通りにiMacも新型が登場したのですが、ひとつ残念だったのは、旧iMac27インチでは mini Display Portで外部ディスプレイとしても使えたのが、今回のThanderbolt搭載により、Thanderbolt同士でないと外部ディスプレイとして接続できない仕様(要するにThanderbolt搭載のMacBookProやMacBookAir、Mac mini 以外は接続できない)となってしまい、PC本体は残したままメインPCをiMacにして、ディスプレイを共有するもくろみは、実現できませんでした。残念です。
アプリケーションなどの操作に関しては、全く違和感が無いというべきか、予想以上の操作性の良さを体感できました。昨今のAPPLEのUIの素晴らしいところでしょう。最新の OS X Lionの出来も素晴らしく、まだiPhoneの操作体系との融合は完璧ではないように思えますが、違和感は少なく認識できるレベルは実現しています。