話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Music >> space
space space
space
space
space
space
April 6, 2011 space
   space
space

ロシアのガールズ・デュオ t.A.T.u 解散

space

ロシアのガールズ・デュオt.A.T.u.が解散することを発表した。鮮烈かつ衝撃的なポワー・ポップで、ロシア・ニュー・ジェネレーションの代名詞と言われるほどの社会現象を起こしたt.A.T.u.。「All The Things She Said」(2002年)、「Not Gonna Get Us」(2003年)が世界中で大ヒットしたメンバーのリェーナ・カーティナとユーリャ・ヴォルコヴァは今後、それぞれのソロ活動に専念する。
 

tatu03.JPG

 

space

 
 レナは「2年以上、それぞれ別のことをやってきた。だから、理にかなった結論よ。前に進むときがきたわ」「All The Things She Said」のPVでの2人のキス・シーンにより、エキセントリックなイメージが先行したこともあったが(2003年にレズビアンではないと表明)、レナは「みんな、わたしたちのことを素晴らしい音楽、自由で恐れるものが何もない存在として記憶してくれると思う。
 
t.A.T.u.は2000年代初頭に日本を含む世界中で大ブームを巻き起こし、たちまち世界的知名度を誇るロシア初のポップユニットなった。とりわけ、女性同士のキスを披露した「オール・ザ・シングス・シー・セッド」のプロモーション・ビデオ(PV)は物議を醸した。このPVについてリェーナは「わたしたちが真っ先に思い出されるのはキスし合う女の子としてでしょうけど、素晴らしい音楽が流れていたことも覚えていてほしいわね」と懐かしそうに語っている。
 
女の子同士がキスをしたっていう刺激的なイメージもあったけど、本当に素晴らしいミュージックだったわ」と話している。
 


 
日本でもテレビ番組の出演をドタキャンするなどお騒がせユニットとして知られていたが、作曲担当メンバーの脱退やプロデューサーとのあつれきが原因で活動休止もあり、近年はソロ活動が中心になっていた。
 
ソロ活動について問われるとリェーナは作詞にも意欲的であることを明かし、今後は「自分のやりたいことをやりたいようにやるわ」とグループ活動が自分の望む方向とは異なっていたことを吐露するなど、今回の活動休止を前向きにとらえている様子だ。
 
t.A.T.u_07fd1812-985d-49d9-b193-c63b3016a95d.jpg2人は最後に、リミックス・アルバム『Waste Management Remixes』をリリースするという(アメリカ5月29日発売)。当時の勢いと魅力を完全なまでにパッケージ化したアルバムがこのt.A.T.u.『t.A.T.u.−ザ・ベスト』。
t.A.T.u.は1999年結成し、ロシア版、英語版それぞれ3枚のスタジオ・アルバム『200 km/h in the Wrong Lane』(2002年)、『Dangerous And Moving』(2005年)、『Waste Management』(2009年)をリリースした。
 

space
HOMENews BlogsMusic | April 6, 2011 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「Virgin Oceanic」英ヴァージングループの会長 リチャード・ブランソン氏が新たな挑戦 >> 

英ヴァージングループの大親分 リチャード・ブランソン氏がまた新しいことを思いついたようです。レコードレーベルを成功させ、気球で世界一周をしたり、航空会社が設立して飛行機ビジネス...»この話題を見る…


  Previous << ジャッキー・チェン「全財産をチャリティー」宣言、息子への遺産ゼロ << 

ジャッキー・チェン「全財産をチャリティー」宣言2011年4月2日、このほど北京でエンタメ大賞「第5回娯楽大典」に出席したジャッキー・チェンが、全財産の寄付を改めて宣言した。世界... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP