話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TOPICSTechnology >> space
space space
space
space
space
space
March 19, 2011 space
   space
space

福島第一原発上空を飛んだ米軍UAV(グローバルホーク)計測データ

space

いつもは北朝鮮の核施設上空をぷらぷら飛んでる米軍の無人偵察機(UAV)グローバルホークが福島第一原発上空を飛んできましたよ。で、結果どうだったのか?
 
日本政府の言う通り、半径30kmの外には有害物質漏れてなかった、とNY タイムズは書いてます。だから物流トラックのみなさんもそんなビクビクしなくて大丈夫そうですよ...。
 

amr11010921320063-p1.jpg

 

space

 

 東日本大震災:福島第1原発事故 米軍無人機の映像、日本政府が公開に慎重

 日本政府が、米空軍無人偵察機「グローバルホーク」が撮影した福島第1原発上空の映像の提供を受けながら、公開に慎重姿勢を見せていることが関係者の証言で分かった。米軍側は「あくまで日本側の判断」とし、提供した映像の公開を承認している。
 


 
 無人機が搭載する高性能のカメラは「車のナンバーが読み取れるほど鮮明」(米空軍)で、映像は原発施設の内部状況をほぼリアルタイムでとらえており、専門家の分析にも役立つ可能性が高いという。

 米空軍は日本政府からの要請を受け、グアムのアンダーセン空軍基地に配備されている最新鋭のグローバルホーク(翼幅約40メートル、全長15メートル)を震災の翌12日から、被災地周辺に飛行させている。多量の放射性物質が検知されている福島第1原発上空では自衛隊機の飛行が困難なため、グローバルホークが24時間態勢で撮影。衛星通信を介して映像を米カリフォルニア州の米空軍基地に送信し、日本政府側にも提供している。

 だが日本側は、映像を保有したまま公開していない。同米空軍基地では、米国の原発専門家らが映像を詳細に分析しているという。


 
「え? じゃあ、水曜アメリカの国防省・大使館が80km圏外に避難勧告出したって話は一体なんだったの?」と思っちゃいますよね。
 
あれは元々、米原子力規制委員会(NRC)のグレゴリー・ジャッコウ委員長が「原子炉1基の使用済み燃料プールに水が一滴もない」と騒いで(日本政府は否定)、APが「委員長の話が本当なら燃料棒熱くなってメルトダウン回避できんではないか」と騒ぎ、ホワイトハウスのジェイ・カーニー報道官が「日本の状況はさらに悪化している」と騒いであんな勧告になったのですが...。
 
「でも自衛隊はヘリで水まいたときプールに水あったって言ってるよ?」
...なんですよね。
 
いちおう初回飛行の計測値は日本政府の言う通りだったわけだけど、さりとて回復の兆しも見られないことから米側としては今すぐ勧告は撤回しないそうです。WSJは「ジャッコウ委員長の言いまちがいだったのか?」と早速ツッコミを入れてます。
 

space
HOMENews BlogsTOPICS Technology | March 19, 2011 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 洗濯物は干しても大丈夫?30キロ圏外はまったく問題ない。 >> 

福島第1原発の事故後、政府は福島第1原発から20〜30キロ圏内にいる人たちに「洗濯物は屋内に干してほしい」と呼びかけた。こうした注意喚起を受け、30キロ圏外の人たちの間でも“部...»この話題を見る…


  Previous << 被災地に届け!元気玉!孫悟空がユーチューブにメッセージ << 

「届け! みんなの元気玉〜悟空とアラレの応援メッセージ」。動画は35秒で、「全世界の皆さまからの元気玉は必ず被災地に送ります」とのコメントや、「ドラゴンボール」の主人公・孫悟空... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP