シャッター音が大きい! これは、iOS 4にアップデートしたユーザの多くが感じているはず。盗撮防止という大義名分があるためか、シャッター音やむなしという声があることは事実。しかし、レストランで周囲に迷惑をかけずに写真を撮りたいなどの要望はあるはずで、この微妙に大きいシャッター音が癪に障る、音量を下げるかあわよくば音を消したい、そのように願うユーザが多いこともまた事実だ。
iOS 4.1の現在、シャッター音を下げる方法は公式には存在しない。本体左横のボタンで音量を調節しても、マナーモードに変更しても、「カメラ」で写真を撮影するときやスクリーンショットを撮るときには、大きなシャッター音が出てしまう。iPhoneの場合、本体下部のスピーカー(iPhone 3Gは左下、iPhone 4は右下)を指で押さえると音は気にならないレベルに抑えられるが、片手が不自由になってしまうため、今度は撮影時のピント調節が難しくなる。 これを解決する方法が、「マナーモードとヘッドホン接続の合わせ技」だ。ヘッドホンを接続する、またはマナーモードにした状態でヘッドホンを接続し、「カメラ」を起動すると、2回目以降のシャッター音はヘッドホンへ出力されるようになる。スクリーンショットの音についても同様だ。マナーモードを解除してもシャッター音はヘッドホンへ出力されるため、電話の着信音に気付かないという問題も回避できる。
01 本体左上のスイッチをマナーモードに変更する 02 ステレオミニジャックにヘッドホンを挿し込む 03 「カメラ」を起動し、適当な写真を撮る(初回はシャッター音あり)。もう一度シャッターを切ると、以降のシャッター音はヘッドホンから聞こえるようになる 04 スクリーンショット撮影時のシャッター音も、ヘッドホンから聞こえるようになる なお、操作からしばらく時間が経過すると、ヘッドホンを付けていても再びスピーカーからシャッター音が聞こえるようになる。そのときには、もう一度上述の操作を行うこと。