このリゾートは、オアフ島西海岸のコオリナ地区に建設中で、一般向けホテル359室と会員制ホテル481室が設けられる予定。テーマパーク併設ではないため、乗り物などの娯楽施設はない。
海に面した約8万5千平方メートルの土地に、ホテルのほか、海と夕日が眺められるレストラン、温浴施設などを備える。3つあるプールではシュノーケルやラフティングが楽しめ、そのうち1つは大人専用のプールだ。
ディズニーのテーマパークは、シンデレラや白雪姫などの物語にもとづいたショーや娯楽施設で楽しませるものが基本。これに対し、テーマパークを併設しない今回のホテルリゾートでは、ディズニーらしさをどう出すのか?ハワイは、日本人にとって人気のある観光地。ビルビー氏は「日本での宣伝活動を、米国内向けと合わせて最重要と考え、力を入れていく」と話す。
家族で楽しめて、リラックスでき、みんなで参加できるエンターテインメントのために、アウラニ・ディズニー・バケーション・クラブ・ヴィラでは、近隣のアメニティやレクリエーションの機会をたくさんご用意しています。 ハワイの岩の間を縫うボディスライダーや見事なゴルフコースでのラウンド、マリーナでの多彩なお食事やエンターテインメントの機会のほか、フルサービスでくつろげるスパなどもあります。 施設内および近隣の以下のアメニティの中には、追加料金が必要なものもあります。
水遊びエリア & プール
アウラニの水遊びエリアは、火山岩の間を通ってシームレスにつなぎ合わされており、必ず楽しい時間をお過ごしいただけるでしょう。 子ども用プールは、巨大な娯楽用プールの替わりになるもので、小さなお子様をお連れのお客様にも安全に楽しんでいただける場所です。 多くの熱帯魚がいる海水ラグーンでは、シュノーケリングもお楽しみいただけます。
マリーナ
活気溢れるマリーナでは、リゾートに滞在中のお客様に、多彩なお食事、エンターテインメント、ショッピングを提供します。
ゴルフ
伝説のゴルフコース・デザイナー、テッド・ロビンソンが設計したチャンピオンシップ・ゴルフ・コースでのプレイをお楽しみください。
スパ
総面積1,672平方メートルというフルサービス・スパで、多彩な施術をお楽しみいただけます。
ディズニー・キッズ・クラブ
子どもたち向けにカスタマイズされたアクティビティやアドベンチャーは、ディズニー・バケーション・クラブ・リゾートには欠かせない存在です。
カンファレンス・センター&アウトドア会場
1,393平方メートル以上のカンファレンス・センターと約3,716平方メートルのアウトドア会場があります。
アメニティはリゾートごとに異なる場合があります。また、予告なく変更される場合があります。
日本人観光客を意識し、日本語での案内や、日本人スタッフの常駐、室内は日本人好みの深めのバスタブなどを用意。会員制ホテルでは、炊飯器やみそ汁もリクエストできる。さらに結婚式やハネムーンでハワイを訪れる日本人が多いことから、挙式ができる施設も設ける。
JTBの広報担当者は「ディズニーリゾートでの宿泊とワイキキ宿泊を組み合わせるようなツアーが考えられるだろう」と話す。一般の客室数が359室と1千〜3千室ある大型ホテルに比べると少ないため、「オープン当初は、予約が難しい可能性がある」とみている。
ハワイを訪れる日本人観光客は1997年の約220万人をピークに、近年は150万人前後と低迷している。ディズニーリゾートは買い物などの中心地ワイキキから車で約1時間と若干距離があるが、ハワイ人気の“復権”に向けて期待が高まっている。
アウラニ ディズニーリゾートのこと
次に行く時のためと、これから行く人へ。
行く前にいろいろ調べて行きたかったんだけど、オープンして数ヶ月しかたってなかったせいか、思ったより情報は少なかった。なので、わたしが体験した範囲だけど記録しておきます。ホテルステイの人向けなので、ビジターの人は分からないよー。
◯ホテルステイのお部屋
バケーションクラブの会員ではないのでホテルステイ。ツアーで予約した部屋はグレードアップしなかったので駐車場ビュー(笑)2ベットにバスルームとトイレがひとつのよくあるタイプ。webサイトだとリゾート・ルームっていうやつ。部屋の備え付けも、一般的。ミニバーはコーヒーと紅茶。コーヒーメーカーと電気ポットがあるよ。アメニティはバスソルトにボディソープ、シャンプー、コンディショナー。あとは固形ソープ。ドライヤーあります。バスローブあります。
エコ思考からシーツの取り替えは滞在3日目になるとやってくれる。でも、毎日ベットメイクはしてくれる。タオルも同じのタオルかけにかけておくと「明日もこれ使うよー」ってサインで、床においておくと取り替えてっていうサインになる。
ベットの高さがやけに高い。大人でさえ、手を使わないと上れないくらい(笑)床から1メートルはあると思う。クローゼットに組み立て式のベビーベット?があったみたいだけど、2歳の娘には使わなかった。
ホテルのサービスはテレビで日本語案内があるから、それを見るとだいたい分かる。
◯レストラン
MAKAHIKIとAMA AMAのふたつ。あとはプールサイドにハンバーガーやラップサンドが買えるお店がある。キャラクターズブレックファーストの日は、MAKAHIKIの入り口にミッキーがいて記念写真を撮ってからレストランに入るんだけど、この写真はあとで購入になる。少し並べばレストランに入らなくても自分のカメラでも撮ってくれる。レストランに入ると、私たちが行った日はミニーとグーフィーが全部のテーブルを回ってくれた。
MAKAHIKIはビュッフェでAMA AMAはレストランタイプ。どっちもキッズ向けのメニューがある。
◯キャラクタ遭遇率
4泊の滞在で、キャラクターズブレックファースト以外で遭遇したのは1日目にチップ&デール。2日目にグーフィー。4日目にスティッチ。全部プールサイドのMAKAHIKI付近にいること多し。
◯ショップ
ロビー階にお土産屋さんとミニコンビニみたいな売店をかねたストアがある。飲み物、お菓子、ランチボックスっぽいもの、日焼け止めとかのドラッグストア系アイテムが売ってた。(紙おむつは売ってなかった)このストアで売っている限定マグを買うと、滞在中は店内やビーチサイドのお店でドリンク飲み放題。
◯プール
普通のプールや流れるプール、スライダー、子ども(122センチ以下)のアスレチックっぽいゾーンがある。タオルはプールサイドで貸してくれるから部屋から持って行く必要はなし。ルームキーを見せると、チェックしてリストバンドをつけてくれる。子ども用のライフジャケットは無料で貸してくれるけど、足入れ付きの浮き輪はなかった。エイがいるプールで餌付けさせてくれたり、海水ゾーンではシュノーケリング(有料)させてくれる。3カ所くらいジャグジーがあって、体が冷えたらあったまれる。夕日の見えるジャグジーが一番人気らしい。ビーチはしっかりいかなかったから、よくわかんないけど、なんかマットレスみたいのに浮いてる人いっぱいいた。
◯ランドリー
1階のエレベータホールの近くにコインランドリーあり。ランドリー用のコインを1,5,10$のいずれかで購入。洗濯機、乾燥機ともに3コイン。なので10ドルを10コインにすると洗濯の回数にもよるけど余る確率高し。洗剤持参の人は3の倍数で買いましょう。粉洗剤と柔軟剤も自動販売機かショップで買える。ちなみにわたしはここに、どうやらパンツ(下着のほう)を忘れてきたっぽい。
◯車
我が家はレンタカープランだったので、空港近くのダラーレンタカーを借りていた。ホテル側のサービスでバレーパーキングにしていたので、毎回エントランスで降りてバレーチケットで車は駐車場へ持って行ってもらい、出かける時は持ってきたもらった。当然チップがかかるー。でも、自分で駐車場往復する人もいっぱいいた。空港やワイキキとの定期バスがあるかは不明。ツアーバスはよく見た。
◯ネット環境
ゲスト用の無線wifiが使える。iPadを持っていったんだけど、youtubeは普通に見れるから娘が退屈な時にアニメを見せられてよかった。
◯その他
anny houseみたいな名前?だったかな。。ベビーシッターサービスがあるみたいだった。iPhoneサイズのゲーム機で、スポットを回って遊ぶ何かがあるっぽかった。
ATMがあるから海外でも使えるキャッシュカードやクレジットカードのキャッシングなら現金の引き出しはたぶんできると思う(やってないけど)
買い物や観光に興味なくって、プールやビーチで遊びながらのんびりしたい人にはぴったりなホテル。でも、ワイキキも楽しみたい!って人は、日程を半分こするのがいいかなって思う。きっとわたしも次に行く時は、前半ワイキキ周辺で後半アウラニにするだろうなーって思う。
終わり。
<今回の旅>
・ホテル:アウラニディズニーリゾート
・移動 :全部レンタカー
・観光 :ドールプランテーション、アリゾナ記念館、パールハーバー
・買い物:ロイヤルハワイアンセンター、DFS、アラモアナショッピングセンター
・飛行機:全日空