Yahoo!Japanは、気合がは入っています。3D映画の人気を先取りして、Webも3D化するとばかりに力の入った「Yahoo新3D対応サイト」を準備してきました。またインベーダー(ゲーム)がサイトジャックして、サイト全面でFlashベースのインベーダーゲームが出来るようになっています。
gooでは「
エイプリルフール」に反対として、健全なサイト運営を心がけると宣言していますが、同時に4月1日限定でgoo映画内で「
第9地区」2010年4月10日公開のエイリアンが地球に移住する…がエイリアンが地球に住み着いたとと徳光さんの臨時ニュースが流れ、エイリアン向けのgooトップページ用意されています。gooでは地球人以外にも利用者獲得を目指しています。
Google日本法人は、リアルタイム検索結果に自動的にしりとりが続く「
しりとり機能」を投入。「主にしりとり目的で検索されたであろうと思われる単語に対して、しりとり機能が有効になる」という。このほかにも、“何かが違う”サイズ・形の日本語入力キーボードなど、複数のネタを投入。
BMWが今年も、コンパクトカー「MINI」の4月1日特別限定モデルを発表。
ネタサイトばかりではなく、車もエイプリルフール限定モデル「フォーエバー・ヤング・エディション」恋愛効果抜群仕様「LOVE LOVE EDITION」を4月1日限定を発表。。。4月4日まで若返り確認グッズをプレゼントしています。
今年のモデルは「フォーエバー・ヤング・エディション」で、価格は320万3251円(ミニを見に来い)だそうです…
米国の老化現象研究者ハロルド・ヤングマン博士の研究で、MINIでのドライブすると、老化の原因となるフリーラジカル物質の発生が最小限に抑えられることが発見され、ヤングマン博士と共同開発したと言う。
フリーラジカル発生の原因であるストレスを抑制するには、MINIの「ゴーカートフィーリング」が最も効果的と証明されたとのことで、ニュースリリースでは「『MINIに乗ってるなんて、いつまでも若いね』と言われたことのあるMINIオーナーの皆様は、事実若返っていたのである」と述べている。
フォーエバー・ヤング・エディションには、マイナスイオンを大量放出するエアコンシステムとストレスフリー・シートが標準装備され、エクステリアには「永遠の若者の象徴」であるデニム生地を採用している。ハードトップの車両にデニム生地を採用するのはこれが初。デニム生地は、ワンウォッシュ・ストーンウォッシュの2種類から選択可能だ。
なお、4月4日までに全国のMINI正規ディーラーのショールームに行くと、先着1000名に、本当に若返ったかを確認できる「フォーエバー・ヤング・ミラー」がプレゼントされるそうです。 ほんと!?なら行こうかな…
そして気になるもう一台は。。。「MINI LOVE LOVE EDITION」を2009年4月1日限定で発売すると発表した。価格は320万3251円。
BMWでは1990年代から水面下で、「自動車メーカーにできる少子化対策」の研究を、フランスの恋愛研究の第一人者ミッシェル・ドミニク博士と共同で進めてきた。その結果、1680〜1690mmの幅を持つ車内に1組の男女を置いたときに、恋愛の元となる脳内物質ドーパミンが最も分泌されるとの結果が出たと言う。
この車幅はMINIの全幅1685mmと一致することから、同社はMINIの恋愛における効果が立証されたとしている。
これを受けて、恋愛効果を高めたLOVE LOVE EDITIONを発売。ルームライトの照度をバーの照明と同じ10ルクスとし、遮音性を高めた。オプションでピンクのレザーシートが用意される。トランスミッションは6速AT。
さらにLOVE LOVE EDITIONの発売を記念して、4月1日〜3日の間、ディーラーに来場すると全国先着1000名に「MINI LOVE STICKER」がプレゼントされる。「LOVE IN THE CAR」という文字の入ったハート型ステッカーは、初心者マークを模したデザインとなっている。
なおこのニュースリリースは通常のリリースと異なり、発表日の日付「2009年4月1日」に「今日は何の日?」と付記されている。ただしステッカーについては「これはホント」となっているので、ディーラーに足を運んで真偽のほどを確かめてください。
一日遅れで海外でもエイプリルフールネタ続々・・・
Googleが社名変更?Googleは社名を「Topeka」に変えたと発表しました。
米カンザス州のTopeka(トピーカ)という町が、町名を「Google」に変えると発表したことに敬意を表しての決定だという。これに伴い各種サービスは「Topeka News」「Topeka Maps」のように改称する。Google社員はこれまで「Googler」と呼ばれてきたが、「Topeker」または「Topekan」に変更する。どちらの呼称を採用するかは取締役会で決定する。
そしてここでも3D人気にあやかって、Google Mapsのストリートビューサービスを3D化、してGoogleブックも検索に、本を3Dで読めるモードを導入した。
その他にもGoogleの各部署?でネタを仕込んでいたようで、Comeチームでは立体視メガネを使った
Chromeの3D化、Gmailチームでは
Gmailのオートパイロット機能を披露している。
Starbucksがドリンクの新サイズ「Plenta(超特大)」「Micra(特小)」を発表した。
Starbucks Listens to Customer Request for More Sizes
Microsoftも、ユーザーの心理状態をリアルタイムで判断する機能をWindows Live Messengerに搭載する計画を明らかにした。
「
体温計、Webカメラ、キーを打つ圧力を測定するセンサーなどの道具を使って自動的にユーザーの気分を判断し、気分に合った顔アイコンをIMの会話に挿入する」らしい。またWindows Live Toolbarにはビル・ゲイツ氏を呼び出す「
Call Bill!」ボタンを付けるという。
Amazonは飛行船を使った雲の上のクラウドコンピューティングサービス「Floating Amazon Cloud Environmet(FACE)」を発表している。
Up, Up, and Away - Cloud Computing Reaches for the Sky
NASAは、既に40年前に月に水が存在した決定的証拠を発表。。。
米航空宇宙局(NASA)はエープリルフールの1日、月に水がある決定的証拠が、40年前に月面で撮影した写真で確認できたと発表した。アポロ宇宙船の前に立つ飛行士の左隣にウオータークーラーを写り込ませ、月では水が使われていたように見せかけるいたずら写真も公表した。
月の水は昨年来、NASAの探査機や日本の「かぐや」などの観測から、存在が確認されつつある。しかし、月に降り立った飛行士からの報告はなかった。NASAの担当者は発表で、「宇宙服の手袋が大きすぎて操作できなかったため、あえて無視したのだろう」と推測。その上で「この写真は40年前の4月1日に撮影されたに違いない」としている。