話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index CookingEcologyGourmetDiningHealthcareHouseholdShopping >> space
space space
space
space
space
space
July 14, 2010 space
   space
space

米からパン!?GOPAN(ゴパン) 世界初 三洋ホームベーカリー

space

三洋がなんと!お米からパン!?が作れるホームベーカリー「ゴパン」「GOPAN(ゴパン) SPM-RB1000」を新たに開発したそうです。残念ながら発売はまだ先の10月8日からですが、なんか米粉パンのパンは食べた記憶があるような・ないような・期待できそうな…感じです。
 

米からパン!?GOPAN(ゴパン)

space

 
 米から米粉パンが作れる“世界初”のホームベーカリー「GOPAN(ゴパン) SPM-RB1000」
 
 三洋電機では、圧力式の炊飯器や米粉パンが焼けるホームベーカリーをそれぞれ業界に先駆けて発売するなど、米に関する製品に注力してきた。その一方で、米の消費量、自給率は共に年々低下しているという。日本は先進国の中でも自給率が41%(平成 20年度)と低く、食料自給率を上げるためにも米の消費拡大は重要な取り組みの1つだという。
 

米からパン!?GOPAN(ゴパン)

 
米から米粉パンを作るメリットとして、経済的、ヘルシー、米の消費量増加による自給率の向上などを挙げる。経済的である理由としては、材料費が米粉を使った場合より抑えられる点を挙げる。米粉を使った場合の米粉パンの材料費は1斤約336円であるのに対し、ゴパンでは約148円だとする。
 
 米からそのままパンが作れる“世界初”のホームベーカリー
  
 米は硬く、細かく粉砕するのが難しいため、パン作りに適した米粉を作るには、通常、大型の製粉設備が必要だった。
 
米からパン!?GOPAN(ゴパン)

 
 ゴパンでは、米から米粉パンを作るために、米を粉ではなくペースト状にする機構を新たに開発。米を洗米し、水に浸してからミルで粉砕、ペースト状にしてから生地をこねあげるという。

 
中でも米粉を使ったパンは、欧米化!?した現在の食生活にマッチしやすいとの理由で注目を浴びている。これまでのホームベーカリーは、米粉を使って米粉パンを焼いていたが、米粉は小麦より材料費が割高、流通ルートが限定的であるという点が課題となっていた。同社では、これらの問題を解決するために、米から米粉パンを作れるホームベーカリー「ゴパン」を新たに開発した。
 
 お米から米粉パンの作り方は、
 
米からパン!?GOPAN(ゴパン)

 
 まず米をごはんを炊く時と同様に洗い、水と一緒に本体にセットする。その上から砂糖、塩、ショートニングを入れ、本体上部の自動投入ケースにグルテンとドライイーストをセットしてスタートボタンを押す。1斤の米粉パンを焼くのにかかる時間は3時間58分。

 
小麦アレルギー対策としてグルテンの代わりに上新粉を使用する「小麦ゼロコース」を搭載するほか、雑穀米、玄米の米粉パンが作れるコースも搭載。また、小麦を使った「小麦パン」「天然酵母パン」「バターロール」にも対応するほか、もちコース、うどん・パスタの生地を作れるコースなど全22種類のコースを用意する。
 
 お米の切削と生地のこね段階の全自動化が実現した。
 
この機構を実現させるために、本体には粉砕用のモーターとこね用のモーターを2台搭載、1つの軸でそれぞれを逆回転させる「正逆回転機構」を採用する。これはミル羽根とこね羽根が逆回転しながら、工程を進めるという。
 
三洋電機は、米から米粉パンが作れるホームベーカリー「GOPAN(ゴパン) SPM-RB1000」を10月8日より発売する。本体サイズは、354×278×387mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約11kg。消費電力はミル時で450W、こね時で150W。本体容量は食パン 1斤、もちの場合3合。最大13時間のタイマー予約機能を搭載する。本体カラーはプレミアムホワイト、プレミアムレッドの2色。
 
 希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は5万円前後。
 
 三洋、注文殺到で「お米でホームベーカリー」発売延期
 
 三洋電機は20日、家にある米からパンを焼けるホームベーカリー「GOPAN(ゴパン)」の発売を、予定していた10月8日から11月11日に延期すると発表した。発売時に5千台を用意する計画だったが、販売店などからすでに1万台以上の注文が入っているという。
 
GOPANは米粒をのり状に砕くミルを内蔵し、米から直接もちもちした食感のパンが焼ける。想定価格は5万円。3万円以下が中心のホームベーカリーではかなり高価だが、手軽さが受け前評判が高まっている。
 
 
■Amazon:
 SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムレッド SPM-RB1000(R )
 SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムホワイト SPM-RB1000(W)
■楽天:GOPAN
 

space
HOMENews BlogsCooking Ecology GourmetDining Healthcare Household Shopping | July 14, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> OLYMPUS ラジオサーバー VJ-10 で語学学習! >> 

「継続+量」を実現するために、ラジオサーバーを活用すれば1日最低40分の学習時間を確保できます。週末にまとめて…では長続きしません。毎日コツコツと、生活のリズムに合わせて続ける...»この話題を見る…


  Previous << 幻の香料「竜の涎」甘〜く香る大哺乳類展で公開へ << 

マッコウクジラがつくり出す幻の香料「竜の涎」。クジラの体内でできる香料「竜涎香(りゅうぜんこう)」として、国立科学博物館に長年保存されていたカボチャのような形の塊が、カネボウ化... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP