こどもの通園の送り迎え用に電動アシスト自転車の購入を考えていて、ネットで十分調べてヤマハのPASを買いに行ったんですが…ブリジストンのアンジェリーノアシスタDXを買ってしまいました。なんで!?そうなんです。イメージ的には電動アシスト自転車ってヤマハが最初に開発して発売したので、ブランドとしても実績あると思っていたんですが、実は…ヤマハのPASとブリジストンの電動アシスト自転車って同じだったんです。だから、あとはお店に置いてあった自転車の色!?だけで選んでしまいました。
初めての電動アシスト自転車を購入しました。もちろん事前に自転車の評価や希望はネットで十分調査してお店には見にいくだけでもいいや!購入はネットでも!と思っていたんですが、実際にお店に行って見て、乗って、聞いてみると、自転車はやっぱり購入時に調整してくれたりするお店で買った方が安心だな〜って気持ちになりました。 尋ねたお店は、近所にあるお店で電動自転車を何台か展示されている所を探して行ったんですが、基本ロードバイクのお店で店員さんもロードレーサーと言うどちらかと言えば、自転車好きな店員さんなので、自転車のことをとても詳しく教えてもらえた安心感が好印象でした。 そのお店でいろんな自転車を見せてもらい比べましたが、結局は使う人の目的次第で、多種多様な自転車が日本には(海外製も含め)あるんですね。その中から、電動アシストやはりヤマハがバイクも作っているし安心かな?と昔ヤマハのバイクに乗っていたこともあり、PASを買うつもりでいたのですが、デザインや色はブリジストン製が良かったので悩んでいました。 その時店員さんが「ブリジストン製もヤマハと共同開発なのでモノは一緒です。」と言った言葉で、すべて納得しました。※上の写真がブリジストン「アンジェリーノアシスタDX」で、下がヤマハPAS Raffini(パスラフィーニ)です…
クルマに例えるなら、過去に乗ったレガシーツーリングワゴンGTターボや、レンタカーで乗ったプリウス…そう!プリウスの体感加速にそっくりなんです。非力なエンジンでスタートしてもすぐにモーターの加速がプラスされていく感じです。判るかな??電動アシスト自転車もプリウスも経験の無い方には伝わらない書き方かもしれませんが、少なくとも自分の脚力だけで自転車を自転車を漕いでいた感覚とは異次元でした。 これはいい!もう一台!って気分です。 今回はこどもの通園に際して、送り迎えを夫婦で交代しながらすることを目的にしていたので、こどもの体重も加わることから、このチャイルドシート付きのブリジストン アンジェリーノアシスタDXにしましたが、今度は夫婦でこどもを乗せて自転車でお出かけもいいんじゃないかと…電動アシストを知ったからには、もう一台、シティサイクルでいいので乗りたいと切に思ってしまいました。 ■楽天:電動アシスト自転車 > ブリヂストン 電動アシスト自転車 > ヤマハ ■Amazon:ヤマハPAS ブリジストン アンジェリーノアシスタ