NHKが、大みそか恒例の『第60回NHK紅白歌合戦』のの企画コーナーとして、仰天企画の「こども紅白歌合戦」の開催を発表しました。今年もっとも活躍したこども加藤清史郎くんと昨年の紅白出場歌手の大橋のぞみちゃんが司会をやる企画です。
2009年のテレビ、映画、CMで大活躍したこどもをテーマとした企画で、出演者が18歳未満で午後8時までの出番に限定されるため、1曲1分程度で6〜7分のコーナーとして放送開始とほぼ同時にスタート。
司会の2人は「初めて見たときに、すごくかわいくてちっちゃくて。すっごく可愛いです」と大橋が加藤の印象を話せば、加藤は「ちっちゃい…」と苦笑い。大橋は2年連続での出場を決め「今年も紅白に出られて嬉しいです。紅白に出て(今年を)締めくくれるのは夢みたい。清史郎君と2人で頑張ります!」と喜びを語り、初出場の加藤に向けて「緊張しなければ大丈夫です」とアドバイスを送った。 身長の話題で“男の子のプライド”をグサリとされた加藤だが、大橋の笑顔を前に「すごく可愛いです」と大照れ。「毎年12月31日は家族でご飯を食べながら観ていて、出てみたいな〜ってずっと思っていたので出られることになってすごく嬉しかったです」と緊張した表情で話し、出場の喜びを「昨日か今日友達に言おうとしたら、友達の方から『紅白おめでとう』って言われた。応援するねって言われました」と笑顔をのぞかせた。 第一回『こども紅白歌合戦』開催決定!司会は、大橋のぞみと加藤清史郎 『第60回NHK紅白歌合戦』出場歌手50組の歌唱曲を発表