秋葉原にまた新たな名所が誕生しました。それは献血ルーム!?秋葉原献血ルーム「akiba:F(アキバ:エフ)」のは、近未来的なインテリアとデザインを意匠とした中央カウンターや壁面などがあり、オープン時には”初音ミク”を中心としたフィギュアが多数展示されて、他の献血ルームにはない秋葉原らしいイベントが開催されています。待合室の中央カウンターには三角形の特殊なディスプレイが設置されており、ここにも初音ミクが3Dで表示されている。ルーム内は初音ミク一色といった状態だ。
待合室や採血室は、中央に円形のカウンターを設置してあり、周りをソファやリクライニングシート風の採血ベッドで囲むというレイアウトになっています。特に採血室は、青色の照明によるライティングも手伝って、まさに「宇宙船の中に迷い込んだかのよう」(akiba:F)という言葉どおりの雰囲気です。
休憩スペースでは、アキバにふさわしい展示・イベントを行います。当施設はあくまでも「献血ルーム」であるため、当日献血をされる方を優先いたします。 特に混雑が予想されるオープン当初は、以下の方々に入場を限らせていただきます。ご了承ください。 第1回目は「初音ミク 未来へ」(10月1日〜2010年1月8日) クリプトン・フューチャー・メディアの全面協力を得て、3D動画・動画・フィギュアなど多彩な展示となっています。 展示の写真撮影OK、WiFiや電源も完備した充実のスペースです。