「宇宙戦艦ヤマト」は、1970年代から1980年代初頭にかけて大ヒットしたテレビアニメだ。3作品のテレビシリーズと4作品の劇場版、3作品のテレビスペシャル版が制作された。いずれも宇宙を舞台とし、地球を脅かす敵を宇宙戦艦ヤマトが撃退するという基本ストーリー。
現在でも根強いファンを持つ宇宙戦艦ヤマトだが、ここへ来て幅広い年代層からにわかに脚光を浴びている。なんとSMAPのキムタクこと木村拓哉を主演に、宇宙戦艦ヤマトが実写映画化されるという。 70年代のTVアニメ版「宇宙戦艦ヤマト」で、原作者の松本零士を補佐し、絵コンテ・演出を担当したアニメーション監督・石黒昇が、7月17〜19日に米メリーランド州で開催されていた米アニメイベント「オタコン(Otakon)2009」の18 日(2日目)のパネルディスカッションで、実写版「宇宙戦艦ヤマト」が現在製作中であり、SMAPの木村拓哉が主役を務めると語った。 米ANN(Anime News Network)や米AICN(Ain't It Cool News)などが一斉に報じたもので、木村が演じるのは、古代進役だと見られる。海外のサイトには“「ハウルの動く城」のタクヤ・キムラ”と紹介されており、当地での宮崎駿人気がうかがえる。
木村は「自分が子供のころに夢見ていた船に、素晴らしいキャスト&スタッフとともに乗れることに本当に感激しています」と、配給の東宝を通じてコメントした。 木村はアニメが日本テレビ系でスタートした74年10月、まだ1歳11カ月だった。が、77年8月に公開され、興収21億円をあげたアニメ映画第1作や、78年に瞬間最高視聴率50%を記録したテレビ再放送などで幼きキムタクは、ヤマトの世界にどっぷりハマっていた。 山崎監督も「木村さんなら地球を託すに足る存在感がある」と大きな期待を寄せる。木村とは顔合わせ済みで、「幼稚園の時に最初に描いた絵がヤマトの船だったと話していた」と明かす。 その他の主要キャストも決定した。TBSによると森雪役は沢尻で内定していたが、9月中旬ごろ所属事務所から「契約解除の方向で話し合いを始めている」との報告があり、黒木にキャスト変更された。山崎監督は「キャストが流動することはよくあること。黒木さんに期待している」と話した。
木村はアニメが日本テレビ系でスタートした74年10月、まだ1歳11カ月だった。が、77年8月に公開され、興収21億円をあげたアニメ映画第1作や、78年に瞬間最高視聴率50%を記録したテレビ再放送などで幼きキムタクは、ヤマトの世界にどっぷりハマっていた。
山崎監督も「木村さんなら地球を託すに足る存在感がある」と大きな期待を寄せる。木村とは顔合わせ済みで、「幼稚園の時に最初に描いた絵がヤマトの船だったと話していた」と明かす。
その他の主要キャストも決定した。TBSによると森雪役は沢尻で内定していたが、9月中旬ごろ所属事務所から「契約解除の方向で話し合いを始めている」との報告があり、黒木にキャスト変更された。山崎監督は「キャストが流動することはよくあること。黒木さんに期待している」と話した。
《実写版「宇宙戦艦ヤマト」キャスト一覧》 キャスト 役名 役柄設定 木村拓哉 古代進 ヤマト戦闘班リーダー 黒木メイサ 森 雪 ヤマト戦闘班ブラックタイガー隊 柳葉敏郎 真田志郎 ヤマト技術班班長 緒形直人 島大介 ヤマト航海班班長 池内博之 斉藤始 ヤマト乗組員、空間騎兵隊隊長 マイコ ★相原 ヤマト乗組員、通信班 堤真一 古代守 進の兄。駆逐艦ゆきかぜ艦長 高島礼子 ★佐渡先生 ヤマト艦内の医師 橋爪功 藤堂平九郎 地球防衛軍司令長官 西田敏行 徳川彦左衛門 ヤマト機関班班長 山崎努 沖田十三 ヤマト艦長 ★原作では男性の設定だったが、映画では女性に変更される予定。
★原作では男性の設定だったが、映画では女性に変更される予定。