リアル・ガンダムを見ないでこの夏を終わりには出来ません。二度と見ることができないかも!?しれない1/1リアル・ガンダムが立つお台場潮風公園に行ってきました。お盆や夏休みの時期を外してのお出かけでしたが、それでもガンダムを見に来た人の多さにもビックリ。
お台場に向かうレインボーブリッジからもリアル・ガンダムを眺めることができます。遠くから見る1/1ガンダムは、思ったよりも小さかった…周囲のビルに比べて18mとは言え、その大きさは敵わないのか!? しかし、潮風公園で目にしたガンダムは、確かに!そしてしっかりと大地に立っていました。その姿は周囲を圧倒する大きさと威圧感、そして暖かさを持って私達を迎えてくれたように思います。 今回持参したデジカメは、SIGMA DP2とPENTAX K-7 そして最近購入したばかりのデジタルハイビジョンムービーのSONY CX520Vです。 さて!まずはムービーで撮影開始!と思ったところで、タイミングよく例のイベントが発生!そう30分に一度ガンダムが動くんです!目が光り!左右に首が動きだすとガンダムのボディから水蒸気が昇り!そして流れる音楽に合わせて最後に天を仰ぐ!そのシーンが最新のHDムービーで採れました。。。 次に逆光の中、SIGMA DP2をチューニングして、撮影開始です。ガンダムのボディの色合いを消さないように、ISOを調整しながら逆光の中でもホワイトボディとカラーリングに色合いを合わせての撮影です。
実物大ガンダム 富士山をバックに立つ 静岡市駅前に移転を発表 静岡市はこのほど、実物大ガンダムの像をJR東静岡駅北側市有地に7月から期間限定で設置することを正式に発表した。「富士山を背景に静岡市の大地に立つ」という。東海道新幹線の車窓からも見えるようだ。 昨年7月に東京・お台場に設置された像を移設。日本一のプラモデル生産地である同市を「模型の世界首都」として世界に発信するという。 市と「ホビーのまち静岡実行委員会」が共同で事業を手がけ、さまざまなイベントを企画しているという。今後のスケジュールなど詳細は、3月に改めて発表する。