「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」──。第一生命保険が22日発表した「サラリーマン川柳コンクール」のベスト10で、変わり果てた妻の体形を、人気歌手グループとアニメ映画の名前を使って嘆いた作品が1位に選ばれた。
今回は「朝バナナ 効果があったの お店だけ」(4位)、「胸よりも 前に出るなと 腹に言う」(9位)など、健康や「メタボ」にまつわる4作品がベスト10入り。一方で、「久しぶり ハローワークで 同窓会」(2位)など不況やリストラを嘆く作品は、2作品にとどまった。今回の不況は深刻過ぎて、敬遠されたとの見方も。 今年2月に選ばれた入選100作品を対象に人気投票が行われ、全国から約10万票が寄せられた。
◆ベスト10◆
第一位 しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ (オー マイ ガット)
第二位 久しぶり ハローワークで 同窓会 (転起)
第三位 ぼくの嫁 国産(こくさん)なのに 毒(どく)がある (歩人)
第五位 やせたのは 一緒に歩いた 犬の方 (花鳥風月)
第七位 コスト下げ やる気も一緒に 下げられる (敏腕経営者)
第七位 「パパが(・)いい!」 それがいつしか 「パパは(・)いい」 (はりきりパパ)
第十位 篤姫に 仕切らせたいな 国会を (玲子命)