現在、米 AT&Tと米Appleが米国でのiPhone OS 3.xでのテザリングを認めていないように(国によっては利用可能)、今回の新機能が米国での利用を許可されるのか、また日本での利用にどのような影響を及ぼすのかは未知数だ。このあたりはAndroid 2.2の正式発表後、世界各キャリアの発表に注目したい。TechCrunchによれば、5月19日より米カリフォルニア州サンフランシスコで開催される Google I/OでFroyoのデビューが見込まれるという。
Flash for Androidはまだパブリックベータに移行さえしていない段階だが、今年後半には正式リリースが見込まれている。米New York Timesによれば、米GoogleでAndroid開発トップのAndy Rubin氏はテザリングの可否について、もしキャリアがテザリングを許可しなかったとしても、フルFlashのサポートがWebアクセスに大きなメリットとなる点を強調している。
『Android 2.2』の次となる『Gingerbread』、第4四半期に登場か
Linux ベースの『Android 2.2』(開発コード名『Froyo』:フローズンヨーグルト) の詳細が20日、開発者カンファレンス『Google I/O』で発表されたばかりだが、早くもその次の OS『Gingerbread』(開発コード名) が2010年第4四半期にリリース予定との報が流れ、Blog 界の話題になっている。
Google はこの前日となる19日に同カンファレンスで、オープン Web メディア フォーマットの開発を推進する『WebM Project』への参加と、同社のオープンソース動画コーデック『VP8』をロイヤリティフリーで提供することを発表した。Gingerbread については、WebM Project の FAQ の中で、不用意に漏らしたかのような形で言及されている。
他の Google 製品が WebM および VP8 をサポートするのはいつになりますか?
答え:Android が WebM に対応するのは Gingerbread のリリース (現時点では2010年第4四半期を予定) からの見込みです。さらに多くの Google 製品が、ほかの製品要件とともに WebM と VP8 も優先してサポートする予定になっています。WebM Blog 上の発表に注目してください。
WebM Project は、Mozilla、Opera など40社を超える企業との協力による業界団体であり、同 Web サイトによると、「誰もが自由に使える、高品質でオープンな Web 向け動画フォーマットの開発に専心する」という。VP8 は、Google が2010年に入って On2 Technologies の買収を完了したことによって獲得したもので、オープンソースの音声コーデック『Vorbis』との統合を進めている。