話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2009news >> space
space space
space
space
space
space
April 16, 2009 space
   space
space

FIA F1ディフューザー問題合法との判断

space

FIAの国際控訴裁判所(ICA)は、14日(火)に“リアディフューザー問題”の公聴会が行われ、その判決を15日(水)に発表した。2009年3月26日(木)にオーストラリアGPのレーススチュワードに対して抗議したフェラーリ、レッドブル・レーシング、ルノーの代表者たちが、今回の公聴会に召集されていた。
 
この3チームはブラウンGP、ウィリアムズ、トヨタのマシンが2009年テクニカルレギュレーションに合致していないのではないかと訴え、レーススチュワードに異議申し立てを行っていたのだ。
 

brawn-melbourne-z-11_280309.jpg

space

 
 
この抗議の内容は、ブラウンGP、ウィリアムズ、トヨタのマシンに装着されているリアディフューザーがテクニカルレギュレーションで認められていない形状なのではないかという点だった。しかしオーストラリアGPのレーススチュワードは、フェラーリらの抗議を棄却。これを受けてフェラーリらは国際控訴裁判所に上訴し、今回の公聴会にはマクラーレン、ブラウンGP、BMWザウバー、トヨタの代表者も召集されて双方の意見が聞きとられることとなったのだ。
 

toyota-melbourne-z-12_280309.jpg

 
国際控訴裁判所の声明

「FIAの国際控訴裁判所は、2009年F1世界選手権オーストラリアGP期間中である3月26日木曜日にレーススチュワードが下した判断が適切なものであることを認める」

「今回の公聴会で得られた証言とこれまでの証拠を確認した結果、当裁判所はこれまでにレーススチュワードが下した判断に間違いがないことを認める。レギュレーション違反が疑われたマシンに関しては、レギュレーションの範囲内で適切な処理がされていたことを認める」

「今回の判決に至った詳細な理由については、後日発表する予定」


 
公聴会を終えたICAは15日に裁定結果を発表し、ブラウンGP、トヨタ、ウィリアムズが使用しているリアディフューザーが合法であるとの判断を明らかにした。そのため暫定扱いとなっていたオーストラリアGPとマレーシアGPの結果が公式のものとして認められた。
 
 
 フェラーリ 「ダブルディフューザーの即時導入は難しい」
 
 フェラーリは、FIAがブラウン、トヨタ、ウィリアムズのディフューザーが合法であることを水曜日に発表したことに対してチームの意見を述べた。フェラーリはルノー、レッドブル、BMWととも前述の3チームが使用していたディフューザーに抗議していたが、今後は同様のデバイスを開発すると語っている。
 
 レッドブルはすでにダブルディフューザーの開発に着手しているが、フェラーリはディフューザーと関係するその他の部分を再設計する必要があるため、開発が容易でないと考えている。「我々は国際控訴裁判所が抗議を棄却した理由を聞くのを待っている」と、チーム代表のステファノ・ドメニカリは語った。「残念だが、この決定は他のチームと争うためにテクニカルレギュレーションの面からクルマの重要な部分のデザインに介入することを強いている。それには時間も資金もかかるだろう。チームをトップレベルの争いに戻すためにも、今後は努力を倍にするつもりだ」
 

space
HOMENews BlogsF1/2009news | April 16, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 山菜 ふきのとう あく抜き…そして「春雷」を思い出す! >> 

山菜のふきのとうは、どんな料理をしても独特の苦味があり、最初は抵抗感がありますが、 一度食べ始めると、ついついお口に運んでしまう不思議さを持っています。この記事を書いていて、ふ...»この話題を見る…


  Previous << 24シーズン8 ファイナルシーズン ドラマ終了決定!シーズン9 は映画化? << 

「24」シーズン8ファイナルシーズンが遂に全米で2010年1月17日からのオンエアが開始されました。1月17日に2時間(2話連続)、そして翌18日も2時間(2話連続)でシーズン... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP