三菱電機が、水蒸気が出ないIHジャー炊飯器「蒸気レスIH(NJ-XSA10J)」を業界で初めて開発。炊飯器の蒸気って確かにお米を炊く時のニオイが独特で、キッチン周りとか湿気が気になりますが、この「蒸気レスIH」なら充満しないしキッチンの棚や壁が汚れませんね。子供が誤ってやけどするのも心配しなくても良くなるのは買う価値=メリットありそうです。
この新製品の売りの機能は、炊飯時に発生する蒸気を本体内部に回収する「水冷式蒸気回収システム」を搭載して、蒸気がふたの内部にある内蔵カートリッジとパイプを経由して水タンクに回収される仕組みなので、水蒸気を回収したタンクの水を捨てる手間が必要になります。 しかし、手間はかかりますがこの密封構造により、沸騰後も大火力で連続通電する「蒸気密封うまみ炊き」が可能となり、ごはん本来のうまみ成分が従来比約2倍になったそうです。。。確かに昔のかまど炊きなど圧力が蓋の重みよりも増して蒸気となっていたのを「IH」になってからは機械的に圧力を調整していたんですから、これを逃がさず圧力を掛けて旨味成分を閉じ込める発想なんですね。いいかも・・・
新製品の特長 1. 世界初、蒸気を外部に出さない「水冷式蒸気回収システム」 世界で初めて、大沸騰高火力炊飯によって発生する蒸気を本体内部で回収できる「水冷式蒸気回収システム」を開発しました。蒸気は、ふた内側に搭載した内蔵カートリッジとパイプを経由し、水タンク内で凝縮され水に戻ります。この新システム搭載により、蒸気を出さない炊飯器を実現しました。蒸気の回収、冷却には電気を一切使用しません。 2. 蒸気の不満を解消。新構造により斬新なデザイン実現と炊飯スタイルの新提案 密閉構造により、蒸気による湿気、匂いなどの不満を解消して※3大沸騰なのに置き場所を選ばない炊飯スタイルを提案します。設置場所周辺を汚さないことに加え、炊飯中に湿度、温度を上げません。また、水タンクを搭載しても、本体寸法は幅、奥行、高さともに現行品同等に抑えています※4。収まりが良いスクエアボディを採用し、天面は従来の蒸気口を無くし、フラット感のある斬新なデザインでお手入れがしやすく、キッチンのみならず、ダイニングにもマッチします。本体色はルビーレッド、ダイヤモンドシルバーの2色を採用し、空間を明るく演出します。 3. 沸騰後も大火力で連続通電する「蒸気密封うまみ炊き」で、ごはんのうまみ成分と甘みを増加 天面に蒸気口を必要としない密閉構造により、ふきこぼれを抑制する火力調整の必要が無くなり、大火力で連続通電する「蒸気密封うまみ炊き」を実現しました。炊飯中に発生する蒸気とうまみ成分を分離する内蔵カートリッジで、うまみ成分だけを蒸らし時にごはんに還元します。これにより、炊き上がりのごはんのうまみ成分は約2倍.、ごはん表層部分の還元糖量は約40%増加し、甘みを感じやすい、口当たりの良いごはんになります。
1. 世界初、蒸気を外部に出さない「水冷式蒸気回収システム」 世界で初めて、大沸騰高火力炊飯によって発生する蒸気を本体内部で回収できる「水冷式蒸気回収システム」を開発しました。蒸気は、ふた内側に搭載した内蔵カートリッジとパイプを経由し、水タンク内で凝縮され水に戻ります。この新システム搭載により、蒸気を出さない炊飯器を実現しました。蒸気の回収、冷却には電気を一切使用しません。