話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index W-CDMA >> space
space space
space
space
space
space
November 22, 2008 space
   space
space

黒船来襲か!ノキア日本でドコモから回線を借りMVNOで通信事業に参入!

space

世界の携帯端末No1シェアを誇る携帯電話メーカーノキア(本社・フィンランド)自身が、遂に端末メーカーの枠を超え、自社で通信サービスを来年2月にもNTTドコモから通信回線を借り、日本国内の携帯電話事業に参入することに!?これは久しぶりの黒船来襲か!
 

nokia8800_gold02.jpg

space

 
 遂に巨人が動いたと言ったところでしょうか。日本のサービス一辺倒の携帯電話業界に嫌気がさしたのか!世界最大手の携帯電話メーカーのノキアが、日本で通信サービスを開始します。
 
 海外からの黒船になるのか!?
 
 日本では3大キャリアと携帯端末メーカーの一体となった運営が、モバイルサービスの垂直統合を実現し、サービス品質の向上・競争が行われてきた。しかし、制度の変更やビジネスモデルの頭打ちから、キャリア自身が有料サービスに走り、端末メーカーも生き残りをかけた体力勝負を行っている。
 
世界に目を向けると、通信キャリアは自前のネットワークと端末を切り離してサービスすることで、収益を上げられない体質となっているが、端末メーカーでは最大手のノキアは、格安の端末や超高級端末までまんべんなく世界中で販売できるモデルを用意し、常にシェアNo1を走っている。
 

060531_ascent_450x325.jpg

 
その端末メーカー自身が通信事業に乗り出すのは、海外ではいくつか事例があるが、日本国内では初のケースとなる。ノキアも当初は日本国内の需要を探る為に、超高級端末のみを投入して、マーケットリサーチを行い、日本のニーズをくみ上げ端末のラインナップやサービスの構成を考える形からスタートする。
 
ノキア自身が自前の端末と独自の通信サービス事業を組み合わせたサービスを展開することで、既存の国内通信事業者にない強みを発揮する事を狙っている。このノキアの通信事業参入は、端末メーカーと3大キャリアの独占状態に風穴を開けるきっかけとなるかもしれない。
 
 
今回、ノキア自身は、ドコモから通信回線を借りてサービスを提供する「MVNO(仮想移動体通信事業者)」として参入する予定で、来年2月に端末の販売を開始して、3月から通信サービスを開始する方向でドコモと最終調整しているようで、11月中にも概要を発表する。
 
e71_w02.jpg

 
ノキアは、日本国内では国内メーカーが手掛けていない超高級端末の高級ブランド「ヴァーチュ」から発売する予定で、最初ユーザーとして富裕層を狙い、日本の通信キャリアも販売出来ない位置を占めることを狙っている。スタート時にノキア・ブランドの高級イメージを優先、将来的には高級メーカーとして認知されたノキアから、庶民価格の安い量産モデルを投入することで裾野を広げる戦略を練っている。
 
 既にドコモとソフトバンク向けに提供している分も含めて、日本市場でのシェアを2けたまで伸ばすことが最終の目標となる。
 
 

space
HOMENews BlogsW-CDMA | November 22, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> iPod用NRイヤフォン「HP-NC20.IP」電池不要だけど… >> 

日立マクセルがiPod用NR(ノイズキャンセリング)イヤフォン「HP-NC20.IP」を発売します。こんな製品待っていたんですよね。無かった。欲しかった製品です。対応するiPo...»この話題を見る…


  Previous << 夢の石炭改質技術 神戸製鋼が30年以上研究の成果 << 

誰にも見向きもされなかった炭鉱が“宝の山”に変わる技術に育つか。水分含有量が3〜4割と多く、未利用だった低品位石炭(褐炭)に、実用化の道が開けてきた。神戸製鋼所はオイルショック... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP