ニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』が17日に発売された。しかし発売日前日の16日にはネット上には違法コピーデータが出回っていたという。しかし違法データをダウンロード・プレイした数人が、ネット掲示板に「オープニングに出てくる一番最初の船がいつまで経っても港に着かないんですけどどうすればいいんですか?」などと書き込んで、コピーガードが施されていることが明らかになった。
『ドラゴンクエストV』は、92年にスーパーファミコン用ソフトとして発売され、社会的なムーブメントを巻き起こした大ヒット作。04年にはプレイステーション2に移植され、今回、様々な新要素を加えた形でニンテンドーDSに再移植されていた。
ドラゴンクエストVのコピープロテクト、しかし品流出後わずか6時間で突破されていた 調べた限りでは、ある特定のマジコンを使った場合にのみプロテクトが発動するようになっているようだ。だからと言って違法コピー品では遊べないと分かったコピー利用者がゲームソフトを購入するとは思えないが、多少なりともは効果があったのだろうか? そう思い、さらに調べていくと……あれ、突破されてるじゃんこれ。 インターネットにコピー品が流出したのが、7月16日水曜日の午後9時。まず、発売日の前日に流出しているのが凄い。そして、そのときから「船が港につかなくてゲームが進まない」という、プロテクトの話題で持ちきりになっている。 しかし、その6時間後。7月17日木曜日の午前3時に、回避コードと呼ばれるプロテクトを回避するコードが公開された。このコードの発表があってから、多くのコピー品利用者は問題なくドラクエVで遊べているようだ。6時間で突破されるコピープロテクト……少し悲しい。 ■流出からわずか6時間で突破されていた
インターネットにコピー品が流出したのが、7月16日水曜日の午後9時。まず、発売日の前日に流出しているのが凄い。そして、そのときから「船が港につかなくてゲームが進まない」という、プロテクトの話題で持ちきりになっている。
しかし、その6時間後。7月17日木曜日の午前3時に、回避コードと呼ばれるプロテクトを回避するコードが公開された。このコードの発表があってから、多くのコピー品利用者は問題なくドラクエVで遊べているようだ。6時間で突破されるコピープロテクト……少し悲しい。 ■流出からわずか6時間で突破されていた