プリウスが「ソーラーカーだん吉」化!?もう何年も前から日本テレビで放送されてPTAが子供に見せたい番組No1の座を不動のものにしているTOKIOメンバーが活躍する「鉄腕DASH!」で、ソーラーカー日本一周「ひとふで書きの旅」にで活躍する屋根にソーラーパネルを搭載して「ソーラーカーだん吉」と同じコンセプトでプリウスの屋根にソーラーパネルが搭載されるかも!
1997年、「21世紀に間に合いました」をキャッチフレーズに、世界初の量産型ハイブリッドカーとして誕生したプリウス。以来、日本国内はもとより世界45ヵ国で“ハイブリッド・フロンティア”のポリシーに共鳴された、たくさんのオーナーの方々に愛され、おかげさまで累計販売台数65万台1を突破しました。
トヨタ:北米でプリウス生産 中小型車にシフト トヨタ自動車は10日、現在建設中で10年に稼働を計画している米国のミシシッピ工場で生産する車種を、当初予定の大型車からハイブリッド車「プリウス」に切り替えると発表した。プリウスを現地生産するのは初めて。 低燃費車は需要が急増。「プリウス」は日本からの輸出では対応できない状況が続いていた。 また、既存の大型車用の工場では、8月から3カ月間、一部ラインを生産調整のため休止する。景気低迷やガソリン価格高騰の影響で、米国では大型車販売が激減し、中小型車に人気が移っており、北米での生産体制を抜本的に見直す。
トヨタ自動車は10日、現在建設中で10年に稼働を計画している米国のミシシッピ工場で生産する車種を、当初予定の大型車からハイブリッド車「プリウス」に切り替えると発表した。プリウスを現地生産するのは初めて。 低燃費車は需要が急増。「プリウス」は日本からの輸出では対応できない状況が続いていた。 また、既存の大型車用の工場では、8月から3カ月間、一部ラインを生産調整のため休止する。景気低迷やガソリン価格高騰の影響で、米国では大型車販売が激減し、中小型車に人気が移っており、北米での生産体制を抜本的に見直す。