話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index CookingSweetsDessert >> space
space space
space
space
space
space
August 10, 2008 space
   space
space

旬の味覚 白いとうもろこし 「ピュアホワイト」美味しい茹で方は?

space

旬の味覚トウモロコシを買ってみました。北海道でも希少な幻の白いとうもろこし!と言われる粒が真っ白な「ピュアホワイト」を、北海道千歳空港のJR直営売店で買ってきました。さてどう茹でたら美味しくできるんでしょう。
 

pure_white01.jpg

space

 
 ピュアホワイトは、糖度17〜18度のフルーツのような甘〜い味覚を体験。
 
 真っ白いとうきびって、初めて見た人は驚くでしょう♪テレビ番組で幻の白いトウモロコシとして紹介されました。白くて♪甘〜いニュータイプ!新サラダ感覚!生でも食べれるそうです。この甘味の秘密は・・・北海道は寒暖の差があり、夏場では昼間は30℃前後を越える暑さになり、夜になると気温が15℃前後に一気に冷え込みます。その為、北海道では抜群の甘くて、美味し〜いとうもろこしが出来るのです。
 

pure_white02.jpg

 
 
 とうもろこしを茹でる時間はどの位?塩加減や茹で方とか。
 
 知っているつもりでも美味しく茹でるのには経験が必要なんでしょう。とうもろこしには胚芽部分にはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、各種ミネラルを含み食物繊維が豊富ですから、便秘に効果があります。また、リノール酸も多く、動脈硬化の予防に効果が期待できます。
 
 とうもろこしの茹で方ひとつ調べてみても、いろんな経験や考察がありました。
 
 水から、お湯から・・・。
 ゆでる時間も沸騰してから3分〜10分と・・みなさん違うんですね。
 とうもろこしを美味しくいただくには、鮮度を保ちそしてゆで過ぎないこと!
 
 昨日の朝もぎたてなので、新鮮なうちに美味しく食べたいです。
  
 みなさんの経験を参考に早速美味しくできるか、トウモロコシの茹でにチャレンジ!とうもろこしは時間がたつにつれて甘みはどんどんなくなるようなので。茹でるのも素早く調理してしまうのがいいようです!
 
tomorokoshi012.jpg

 
その前に、お店で皮付きで売っているトウモロコシですが、その皮をその場で剥いで買っていく人が沢山いますが、なぜでしょう?確かに皮は食べないし、ゴミになるから?
 
 でも、お店で皮付きで売っているのは意味があるんです。
 
見掛け?だけではなく、皮付きの方が乾燥しないので鮮度・甘みを保持できるのです。皮をむくと鮮度が落ちてしまうので、買って帰ってから家ですぐに調理するのなら皮むきして買う方が楽ですしいいのでしょうが…翌日おいしく食べていただくには皮をつけたままの方がいいと思います。
 
tomorokoshi010.jpg

 
お湯で茹でる
 
 1. ゆでる直前まで皮はむかないほうが鮮度は保てます。
  ※薄皮一枚残したまま茹でる方がおいしいと言う方もいます。
   ひげも残したままでも大丈夫です。
 
 2. お鍋にとうもろこしがかぶさるぐらいの水を入れる。
  ※塩は入れません!甘み&旨みが出てしまいます。

 3. 水のうちにとうもろこしを入れる。
  強火にかけ、沸騰後3〜5分位茹でる。
  
  ※水の状態から入れると、水分をより多く含むことができる。
  ※とうもろこしを鍋にいれるタイミングで、食感が変わります。
   沸騰してから入れるとシャキッとした食感
   水の状態から入れるとぷっくりジューシーに。
  ※とうもろこしの量により茹で時間を加減して下さい。
  ※茹ですぎると甘みが逃げるので気をつけてください。

 4. 沸騰してから気持ち8分くらいがおいしいです。
  味見は5分位でOKです。
  品種によってやや違いますので味見で判別します。
 
 5.ゆであがったら、別に用意した冷えた塩水つける。
  ※水1ℓ・塩大さじ2・氷適量に浸け冷めれば食べごろ!
   粗熱をとる程度で、「ゆでたて感」がなくなるほど冷ましてはダメ。
   塩水につけると、時間がたってもしわしわになりません。
   シワシワにならずきれいに・プリプリです♪
 
tomorokoshi011.jpg

 
▲譽鵐犬鮖箸

1. 薄皮1枚を残して皮をむく
2. 皮の中(とうもろこしの表面)に塩をまぶして
3. レンジで5〜7分でできあがり。
 
焼きモロコシの作り方
 
1. キャンプのバーベキューの時!
2. 薄皮2枚くらい残して皮をむく(皮を全部むくと焦げすぎるから)
3. そのまま、炭火の網の上において焼きます。
   蒸し焼きのようにすると、good!
4. 皮は焼けるが中は皮の水分を吸うのでおいしく焼けます。
 
 

ティファール(T-fal)スチームクッカー

 
 ティファールのスチームクッカーウルトラコンパクトは、ヘルシー、簡単、栄養価を失いにくいなどの理由から最近、蒸し料理が注目されていますが、これで枝豆とかとうもろこしを簡単に茹でられるんでしょうか!?大量のお湯を沸かして茹でるよりスチームで出来ると旨味成分も残ったまま素材の美味しさを楽しめるかな〜って期待してます。
 
アスパラなら根元を先に3分くらい蒸して、あとは横にして3分くらい。あっという間に甘みを残して蒸すことができます。トウモロコシも10〜15分程度で美味しくできあがるようです。
 
T-fal 電気蒸し器 スチームクッカー ウルトラコンパクト VC100571
 
旬の味覚 とうもろこし 「ピュアホワイト」

とうもろこし セット
とうもろこし旬の食材をネットで直送!お取り寄せ!

 
2008-06-29 15:15:12
 

space
HOMENews BlogsCooking SweetsDessert | August 10, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 3.0GHz!「Core 2 Quad Q9650」FSB1333MHz対応 >> 

INTELの45nm クアッドコアCPUである Yorkfield(ヨークフィールド) の最新版「Core 2 Quad Q9650」はFSB 1333MHz対応の「Core ...»この話題を見る…


  Previous << ATOK for Windows Mobile ジャストシステムが発売 << 

ジャストシステムが、Windows Mobileを搭載した携帯端末向けに、Windows Mobileの不得意な日本語入力をより快適で!スムーズに!入力を実現する日本語入力シス... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP