話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index GourmetDining >> space
space space
space
space
space
space
June 2, 2008 space
   space
space

毒のないフグを生産するのに成功

space

フグが身を守るために持つこの毒がどこからくるのかは相変わらず謎のままだ。仮説の一つは、食物連鎖を通じてフグの体内に蓄積されるというもので、海洋の細菌が生産したものが餌となる貝類を通して生物濃縮され、体内に蓄積されたものによってテトロドトキシンが生じる。これを摂取したゴカイやヒトデなどをフグが食べることで、この毒が蓄積されるという説が有力視されている。
 

fugu_01.jpg

space

 
 フグが自ら毒素を作り出す、と信じる専門家もいる。 しかしこの外因説が次第に力を増している。 養殖フグの毒性が弱まっているからだ。今年に入って一部のフグ専門家は養殖フグのエサを徹底的に管理し、毒のないフグを生産するのに成功した。
 

fugu_02.jpg

 
 フグ毒の正式名称はテトロドトキシン(Tetrodoxin)。
 
 昔からフグを食べてきた東アジアでは、フグの内臓部位に毒があると知られてきた。そして1909年、田原良純博士がこれを分離するのに成功した。 この毒はフグの内臓の中でも肝や腸、卵巣に多く、毒性が強いことで有名だ。フグ1匹に含まれる毒は成人33人の命を奪うという。 現在のところ解毒剤もない。
 
image004.gif

 
 フグの肝の商品化が論議を招く理由は安全性のためだけではない。1975年、国宝級無形文化財だった歌舞伎俳優がフグの肝を試食してから7時間後に死亡した事件以来、日本ではフグの肝の流通が不法となっている。さらにフグの集散地の下関一帯では、無毒性養殖フグが天然物の市場を蚕食することを懸念している。
 
 
 テトロドトキシン(tetrodotoxin)

 フグ毒の成分。ある種のカエルやタコにも存在。フグの場合,食物連鎖の結果、卵巣や肝臓に蓄積。神経の活動電位発生時にNa+透過性が増大するのを阻害し、興奮伝達を阻害する。また、筋細胞の膜のNa+チャネルも阻害する。その結果、神経と筋肉の両方に麻痺をおこし、呼吸ができなくなり、死亡する。解毒剤はない。

 
 
ソニーライブログ ステーション「VGF-HS1」大容量ホームサーバー
「秋鯖(サバ)」「秋茄子(なす)秋なすび」は「嫁に食わすな」の本当の意味は・・?
お寿司の食べすぎに注意〜NY高級寿司店のマグロに水銀汚染の危険性
ハーゲンダッツ:乳児に蜂蜜を与えてはいけないって知ってました?
虫歯と妊娠の意外な関係!女性必見!
 

space
HOMENews BlogsGourmetDining | June 2, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> BMWポータブル浄水機 デザイナーが考案 >> 

BMWグループのデザイナー、シュテファン・オーグスティン(Stephan Augustin)氏は、低コストのポータブル浄水機「ウォーター・コーン」を考案し、このたびブリュッセル...»この話題を見る…


  Previous << 100メートル世界新9秒72,ウサイン・ボルト(21)ジャマイカが記録更新 << 

北京オリンピックを目前にして、100m記録が更新され若干21歳の世界最速の男が誕生しました。陸上のリーボック・グランプリで、男子100メートルでウサイン・ボルト(21)=ジャマ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP