財団法人日本産業デザイン振興会は、2007年度のグッドデザイン賞にて最も優れた作品に贈られる「グッドデザイン大賞」を、三洋電機株式会社の「eneloop universe products」に決定した。
2007年度グッドデザイン賞の1次審査を通過した「ノミネートデザイン」(グッドデザイン賞の受賞候補)を紹介しています。
2007年度グッドデザイン大賞選出の経緯 今年度のグッドデザイン賞全受賞対象の中でも、独創性、造形的な完成度、将来へ向けた提案性などで総合的に高い評価を得た「ベスト15」の中から、大賞候補として6点を選出、10月1日に発表しました。この6点を対象に、 10月25日に開催された「グッドデザイン大賞大賞選出および表彰式」の会場で公開プレゼンテーションを実施、式に出席いただいたグッドデザイン賞受賞者ならびにグッドデザイン賞審査委員、審議委員により投票を行い、2007年度グッドデザイン大賞を決定しました。
今年度のグッドデザイン賞全受賞対象の中でも、独創性、造形的な完成度、将来へ向けた提案性などで総合的に高い評価を得た「ベスト15」の中から、大賞候補として6点を選出、10月1日に発表しました。この6点を対象に、 10月25日に開催された「グッドデザイン大賞大賞選出および表彰式」の会場で公開プレゼンテーションを実施、式に出席いただいたグッドデザイン賞受賞者ならびにグッドデザイン賞審査委員、審議委員により投票を行い、2007年度グッドデザイン大賞を決定しました。
6作品のプレゼンテーションの終了後は大賞を選出する投票となり、この結果、eneloop universe productsが299票を獲得し、1位になった。しかし、2位の任天堂「Wii」が230票となったため、1位と2位の差が100票未満の場合は決選投票となるルールに則して、再投票が行なわれた。そして、「eneloop universe products」が688票、「Wii」が455票となり、eneloop universe productsのグッドデザイン大賞が決定した。 グッドデザイン賞審査委員長の内藤廣氏は、今年のグッドデザイン賞の特徴を「イノベーション、環境、それらを消費者により多く消費者に伝えるデザインの3本柱」と分析したうえで、eneloop universe productsを「環境や社会の問題をデザインで伝えるという点で、今後の大きな流れを作る存在になるのではないか」と述べた。
iPod suffleが今年のグッドデザイン賞「ベスト15」に! 2004年 グッドデザイン 大賞候補に premini が選出