ゾーンダイエットとは?ご存知でしたか??ジャネット・ジャクソンが25キロ痩せ、ジェニファー・アニストンが13キロ痩せた。マドンナやブラッド・ピット、サンドラ・ブロックもやっている。ハリウッドセレブたちがこぞって実践しているという「ゾーンダイエット」。 その秘法はただ一つ。炭水化物、たんぱく質、脂質の摂取割合を4:3:3にする、これだけ。この黄金比率さえ守れば好きなものを食べていい。「我慢」や「ストレス」とは無縁の、しっかり食べて痩せるダイエット法である。
ジェニファーをして「私に効くのはこの方法だけ」と太鼓判を押すこのゾーンダイエット。実践すると、ホルモンバランスが整い体脂肪が燃えやすい体質になる。さらに脳が効率よく働くようになり、運動能力も発揮しやすくなるという。
ゾーンダイエットとは アメリカの生化学者であるバリー・シアーズ博士が考案したダイエット法です。日本でも『食事革命 4・3・3ダイエット』と言う名前で訳本が出版されています。 ゾーンダイエットは、他の低インシュリンダイエットと同様に、肥満の原因は糖質(炭水化物)のとりすぎが原因であると言う根拠で考案されたダイエット法です。ただ、糖質自体を諸悪の根源と言う見方をするのではなく、食事のバランスを変えなさいと言う指導を行っているあたりは、他の低インシュリンダイエットと一線を画す部分であると思います。 医食同源と言う言葉がありますが、シアーズ博士はゾーンダイエットをすれば食事は立派な薬になると言う言い方をされています。
ゾーンダイエットの方法 ゾーンダイエットの方法は、炭水化物、たんぱく質、脂肪の摂取バランスを整える方法で行います。 除脂肪体重から特別な方法で算出した、たんぱく質の摂取量の割合を元に、炭水化物を4、たんぱく質を3、脂質を3の4:3:3の割合で摂取すれば肥満を解消するだけでなく、病気に強い体を作ることが出来ると主張されています。 シアーズ博士の実験によると、この4:3:3のバランスでの食事はエイコサノイドと言う局所ホルモンのバランスを整える効果があると主張しています。エイコサノイドには悪玉と善玉が存在し、このバランスが崩れるとあらゆる病気の原因となると言われています。