焼肉好きの友人の誘われ久しぶりに新しいお店の開拓に向かいました。焼肉が東京一旨い「とうがらし」か、東京一美味しい「京城」かと争う、グルメ焼肉東京論争ですが、ここに新たに「はっぷHOUSE」が処女牛で参戦しました。さてその味とは・・・
早速「はっぷHOUSE」の裏メニューから攻略します。
最初にいきなりミスジ肉から焼に入ります。肉の厚みがあるんですが、表面がキレイに焼けたので早速口に運びます。サク・・・あれ?まだ中は凍ってました。。。
しかし、そんな表面がじわっととろけ中は凍ったお肉でも、その新鮮さ!厚みを全く感じさせないやわらかさ〜。これを食べないで「はっぷHOUSE」を語れない?と思ってしまうほどのうま味成分がたっぷりです。この厚さは好みの問題でしょうが、その歯ごたえ舌触りは厚いが口に入れた瞬間にとろけるような肉が最高です。中まで火を通して食べた二つ目は最高の味わいでした。
次に「普通メニューの上カルビ」です。もちろん特上カルビもあったのですが、お店のお肉の基準を探る意味で、カルビを食します。しか〜し、案外・・・いぇいぇもの凄く美味しいです。
お肉の厚みもあり素材の持つ旨み成分も他の焼肉屋さんなら間違いなく特上クラスでしょう。通常メニューでこのクオリティは完璧です。タレを浸けて食べましたが、タレは普通でした・・・肉にこだわっているのでタレまではあまりこだわってないのでしょう。肉で勝負です。
さて、焼肉東京No1の結論は・・・。
「はっぷHOUSE」の処女牛の旨味が鮮烈でお肉は、「とうがらし」系の厚みのあるお肉ですが、そのどちらもとても良いお肉なのは間違いありません。では厚み系牛肉なら・・・「とうがらし」に軍配が上がると言う意見が大勢(3/3)を占めました。
もうひとつの東京で美味しいと思う焼肉屋「京城」は、薄肉系なので、その日の気分や体調で美味しいと思うポイントが違いますので、「はっぷHOUSE」とは競合しないでしょう。
とても美味しいお肉をいただいて残念ですが、東京No3のお肉との意見がありましたが、実はこの東京No3を狙うもう一店「焼肉 大樹苑 笹塚本店」東京都内で一番旨いと勝手に思う焼肉屋との食べ比べも控えています。実はこの大樹苑は、焼肉グルメな友人と一緒に仕事をしていた時期にお昼に焼肉ランチに何度も行ったお店なのですが、最近知り合いと行く機会があって食べた「塩ロース」が激旨だった・・・ことを発見しました。昔は安いお肉しか食べていなかったんだ・・・などと話をしていましたが、このお店との食べ比べも近々開催予定です。
■ぱっぷHOUSEのこだわり
その1 「綾牛」
宮崎県綾町産の【綾牛】は、和牛枝肉共励会にも出品される最近注目の品種。全て黒毛和種、食べさせる餌にこだわった、霜降り肉で甘味がありコクのあるお肉です。肉付きが良好で、融点の低いねばり気のある脂質が旨みを最大限に引き出しています。
名物!【タンブツ】
通常のタン焼きでは味わえない醍醐味!
その2 「パハール岩塩」
約6億年前(カンブリア紀)の海が長い年月を経てパキスタン中部で化石となり天然岩塩の山として大地に埋まっています。その岩塩鉱脈の地下約200mから特にピンク色の濃い岩塩を採掘しミネラル豊富なものを厳選しております。ピンク色は含まれるミネラルの多さの証。塩なのに甘みすら感じる美味しいこの岩塩は「綾牛」のパートナーとして素材の味を最大限に引き出します。
【ミスジ】
美しいサシが入りカルビとロースを合わせた様な風味♪
稀少部位の一例
ハネシタ
肩ロースの真ん中にある一番上等な部位。脂の甘味が強いが肉の味も濃いのでご飯とピッタリ。
マキ
肩ロースのど真ん中を囲むように覆っている巻きの部位。非常にジューシーな味わいです。
ササミ
ヒレ肉の下の部分で、ササ肉とも言う。繊維質で非常に締まっている。鳥のササミとは別物。肉汁の多さはまさに驚く。
カイノミ
人間で言うと、下っ腹にあたる部位。赤身でも霜降りでもない極上の部位。
ミスジ
肩肉の下側(腕)の部分。一頭から取れるのは数キロという貴重なお肉。軟らかくジューシー。刺身でもいけるので、焼きすぎない方が良い。
イチボ
お尻の軟らかいところを切り出したもの。サーロインとは別の部分になる。赤身っぽくて甘味がある。肉の甘さが違う。香りにも注目。
綾牛のふるさと
日本の名水百選にも選ばれた緑豊かな宮崎県綾町が綾牛のふるさと。
綾牛は、清らかな湧水とこだわりの配合飼料で飼育され、綾町が一貫管理しているブランド牛です。
宮崎県は黒毛和牛の生産頭数が全国で第2位。綾牛はその宮崎県のトップブランドです。
平成18年に開催されたJA宮崎経済連和牛枝肉共進会では、BMS-No.12で1位、2位を独占。
BMSとは霜降りの度合いを示すもので、数値が高くなるほどサシが多くキメが細かくなり、12は最高級の値です。綾牛がどれだけ霜降りが多く柔らかな肉質であるかを表しています。
だから口の中でとろりととろけ、肉本来の味わいと深みを堪能できます。
綾牛は月間40頭しか出荷されない稀少な銘柄牛。頭数が限られている為、現在綾牛を取り扱えるお店は、関東では「ぱっぷHOUSE」だけ。
店で扱うお肉は雌牛それも生後22ヶ月〜32ヶ月の処女牛が基本。
一般的には雌牛のこの時期が一番美味と言われ、珍重されています。
稀少なお肉ですが「ぱっぷHOUSE」では初期の頃から一貫して処女牛を扱ってきました。
処女牛ならではの柔らかな肉質と口の中でさっととける脂を是非ご堪能下さい。
牛食肉業界の「安平」をご存知ですか?
安平とは今の牛食肉業界では無くてはならない存在と言っても過言ではないとても重要な雄牛です。なぜ安平がそこまで言われる様になったのか、紐解いていきましょう!
1,年齢が凄い!
通常牛の生殖能力のピークは8歳位とされています。人間で言うと働き盛りの40歳位です。しかしこの安平は違う!牛年齢16歳にもなるのです!人間で言うとなんと85歳!85歳にしてまだ現役バリバリの雄牛なのです。
2.子供の数が半端じゃない!
安平爺さんは人工授精で今までに、19万頭を超える子牛を世に送り出しており、全国和牛登録協会が「記録に残る牛だ!」と認める程。今や幻の牛、奇跡の牛とも呼ばれています。
3.肉質が違う!
安平爺さんの子孫の肉は霜降り具合やロースの面積の広さの評価が高く、全国の畜産関係者に注目されています。
4.子孫がすごい!
全国の飼育農家が安平爺さんの子牛を求めて宮崎県へ訪れてきました。言わずと知れた神戸牛、佐賀牛等、世間一般の最高級黒毛和牛はほぼ安平爺さんの子孫なのです!
ぱっぷHOUSEでは、この安平爺さんから純粋に宮崎県綾牛で生まれ、育ってきた子供達である綾牛を丸々一頭買いをしてお客様に提供しております。どうぞ幻の牛「安平」から生まれた最高級黒毛和牛「綾牛」をご堪能下さい!
TEL 03-5458-1517 ご予約優先となります。
住 所 東京都渋谷区桜丘町27-1
定休日 不定休
営業時間
【平日】16:00〜23:00
【土日祝】16:00〜22:00
アクセス
JR山手線渋谷駅下車
南改札西出口から徒歩5分
セルリアンタワー裏
オススメのグルメ・スポット