「M−1グランプリ」は今年7回目。これまでに中川家やますだおかだ、フットボールアワー、アンタッチャブル、ブラックマヨネーズがグランプリを獲得。昨年はチュートリアルが審査員の満票で初の完全優勝を果たした。今年は4239組がエントリーし、9月から全国各地で3カ月にわたって開かれた予選の結果、笑い飯▽POISON GIRL BAND▽ザブングル▽千鳥▽トータルテンボス▽キングコング▽ハリセンボン▽ダイアンの8組が決勝に進出した。
サンドウィッチマン過去のM-1
2001年 出場せず
2002年 1回戦
2003年 2回戦
2004年 2回戦
2005年 準決勝
2006年 準決勝
2007年 敗者復活から優勝!
2007年M-1優勝「サンドウィッチマン」を見逃した方はこちら↓↓
その実力は確かだった。この日、都内で行われた敗者復活戦を勝ち上がり、バイクですでに決勝の始まっているテレ朝へ到着。打ち合わせもそこそこに本番に挑んだが、「紳竜コンビ」のDVDで研究したというテンポのいいボケ&ツッコミでトータルテンボスやキングコングといった強豪を押しのけトップで第1ラウンドを突破した。
決勝ラウンドは、一番自信のあるというデリバリーのネタを披露。結果は島田委員長や松本ら7人の審査員のうち4人の支持を集め、見事に栄冠を勝ち取った。
島田委員長は「松本と『何でこいつら準決勝で落ちたんだ』と言っていた。どこの事務所で何をやっているのかも分からない。けど、本当に能力がある」と絶賛。急きょ、1月13日の自身が司会を務める日本テレビ系「行列のできる法律相談所」への出演を決めた。
伊達は“やくざ風”のルックスながら伊達政宗の子孫という経歴の持ち主。
2人は宮城・仙台商のラグビー部の同級生で99年にコンビを結成。だが、今年出演したテレビ番組は「エンタの神様」を含めて5、6回。2人は、家賃6万8000円の1DKのネズミが出るというアパートに一緒に住んでいる。
極貧生活から手に入れた賞金1000万円。伊達は使い道について「新しいマンションじゃなく、アパートに住みます。あとは親にあげます」とキッパリ。
この日の有馬記念顔負けの大番狂わせをサンドウィッチマンが、M-1の舞台で演じてみせた。
M−1グランプリとは!
2001年にスタートし、すっかり年末恒例の“お笑いの祭典”として定着した漫才日本一決定戦「M−1グランプリ」。優勝賞金1000万円。プロ・アマ、所属事務所を問わず、コンビ結成10年以内なら誰でも出場できる。
スタート初年度は1000万円という破格の賞金が話題となったが、いまや賞金獲得以上に「M−1グランプリ」という栄冠を手にするため、若手芸人の芸と意地とプライドをかけた戦いとなっている。
その頂上決戦の栄えある第1回グランプリに輝いたのは、兄弟コンビ「中川家」(吉本興業)。そして第1回のリベンジを見事果たして、第2回グランプリを獲得したのは、「ますだおかだ」(松竹芸能)。第3回グランプリは、「フットボールアワー」(吉本興業)。 第4回グランプリは「アンタッチャブル」(人力舎)。第5回グランプリは「ブラックマヨネーズ」(吉本興業)。第6回グランプリは「チュートリアル」(吉本興業)。
その後の彼らの活躍ぶりは周知の事実。また、グランプリ獲得はならなかったものの、この大会で名を上げた若手漫才師も多数誕生した。
麒麟・川島明、M-1優勝逃したら眞鍋かをりの番号消去すると公言
一方相方麒麟・田村は、行方不明の父親が米超能力者が遠隔透視によって発見された!…と驚きのニュースもあり、M1に向けて人気が急上昇中。
年末の一大お笑いイベント『M-1 グランプリ2007』、2006年優勝のチュートリアルをはじめ、毎年決勝常連の麒麟、笑い飯、トータルテンボス、昨年度の優勝コンビ「チュートリアル」。オリエンタルラジオも『M-1グランプリ2007』の1回戦に登場して“武勇伝”ネタを封印してチャレンジし無事初戦を突破を果たした。
M-1予選には、ハリセンボン、元議員でプロレスラーの大仁田厚氏らが登場する
今年こそ優勝を狙う3組が決意表明をし、さらに麒麟の川島明が“友達”の眞鍋かをりとの決別を賭けた公約を発表した。
この日は、優勝への期待が高まる「笑い飯」、「麒麟」、「トータルテンボス」の3組が意気込みを語った。
「麒麟」の田村裕(27)は、優勝できなかった時の公約を聞かれ、思わず「(相方の)川島君の携帯から、眞鍋(かをり)の番号を消します」と発言。
これには、当人の川島明(28)も少々ムッとした表情を浮かべていた。
「チュートリアル」は史上初の2年連続優勝の期待がかかるが「(今年は)出ません!」ときっぱり。徳井義実(32)は「2年も続けてやったら死にますわ。フットボールアワーの悲劇も見てるんで」と苦笑いだった。
チュートリアル福田充徳は「グランプリを獲った翌日から人生が変わった。今年はどんな大会になるんですかねぇ」と他人行儀なコメントで笑いを誘えば、徳井義実も「他人事は他人事ですが、M-1バブルがきてお金も稼がせてもらいました。変ホ長調の動向が気になる」と昨年アマチュアで初の決勝進出をはたした注目の漫才コンビの名前を挙げ、爆笑を起こした。
「今回こそは、ゆ…有名になりたい。優勝すれば蒸発した親父が帰ってくるかも」とオドオドしながらも優勝を目標に掲げた。
麒麟の田村裕は「優勝できないなら、川島君の携帯から眞鍋さんの番号を消します」と公約。この発言に相方の川島は、一瞬驚いた表情を見せたが、拒否はせず「相方の3人のキャバ嬢の番号を消します」とやり返していた。
■
M-1グランプリ完全版 史上初!新たな伝説の誕生~完全優勝への道~
麒麟・田村 行方不明の父親発見!…米超能力者が遠隔透視
お笑いコンビ「麒麟」の田村裕(28)の父親で行方不明だったAさん(65)が米超能力者の透視によって発見されたことが24日、分かった。田村は中学2年時の93年7月、自宅が差し押さえられ、父と生き別れた。探し当てたのは米超能力者ジョー・マクモニーグル氏。米バージニア州の自宅から遠隔透視で場所を特定したという。父と再会した田村は「これから親孝行できるかと思うとうれしくて仕方ない」と喜んでいる。
漫才のネタ、貧乏エピソードをまとめた本「ホームレス中学生」で有名となった行方不明の田村の父親が見つかった。
小5の時に母を病気で亡くした田村は中2の93年7月、自宅が差し押さえられ、父の「解散」の一言で父、兄、姉と離れ離れに。以降、田村は一人、公園に住んで草や水に浸したダンボールをかじった貧乏生活を度々、笑いのネタにしてきた。
約1か月の公園生活後、友人の親の厚意で、兄弟3人でアパート暮らしができるようになったが、父の消息は途絶えたまま。警察に失踪(しっそう)届を出し、テレビでも父に連絡をくれるように呼びかけていた。そこで田村は、的中率は80%と言われる超能力者のマクモニーグル氏に依頼。
同氏は8月上旬、バージニア州の自宅から氏名、生年月日だけを頼りに遠隔透視。「生きている」と断言。「かなりほおのこけた感じ…病気をしているかもしれない」といい、現住所の地名は「ナンバ」か「ナーバ」で、駅と思われるイラストを書いた。
スタッフが帰国後、大阪で捜索を開始。しかし、イラストの場所は空き地で発見はできず。そこで、イラストの象徴的な建物を手がかりに住宅密集地をいくつかピックアップし、再度調査したところ、アパートの表札を見つけたという。
今月の番組収録で田村本人に報告。その後、田村と兄、姉が直接家を訪ね、父親と再会した。田村は「もう会えないかもと半分あきらめていた。見つかったと言われた時は、余りの驚きに脳が全くついていかずリアクションが取れなかった。これから親孝行できるかと思うとうれしくて仕方ない」と喜んでいる。この模様は25日午後9時から日テレ「FBI超能力捜査官 第12弾」で放送される。
ジョー・マクモニーグル氏
1946年1月10日、フロリダ州マイアミ生まれ。61歳。米政府の秘密超能力スパイ計画「スターゲートプロジェクト」の元メンバー。79年にイランで起きたアメリカ大使館占拠事件にて大使館内部を透視。人質がどの部屋に何人捕われているのか、武装した兵士の配置、庭に設置された地雷の位置まで正確に言い当てた。NATO軍ドジャー将軍誘拐事件で犯人の潜伏場所を当て、将軍救出を導いた。
M-1ベスト8が決定 6年ぶり参加のキングコング
今年で7回目を迎える『M-1グランプリ2007』の決勝進出者が10日(月)、東京・六本木のテレビ朝日で発表され、6年ぶりの参戦となったキングコングら8組が発表された。
【M-1グランプリ2007決勝進出者(敗者復活枠1組を除く)】
キングコング(吉本興業 東京)
ザブングル(ワタナベエンターテインメント)
ダイアン(吉本興業 大阪)
千鳥(吉本興業 大阪)
トータルテンボス(吉本興業 東京)
ハリセンボン(吉本興業 東京)
POISON GIRL BAND(吉本興業 東京)
笑い飯(吉本興業 大阪)
決勝戦は23日(日)に開催。残る1組は、同日に大井競馬場での敗者復活戦の参加者から選ばれる。
麒麟 本が売れて、漫才が怠慢になったM−1で敗退
03年から4年連続で決勝に進出し「M―1の申し子」とも呼ばれる「麒麟」は準決勝で敗退した。今年は田村裕(28)の著書「ホームレス中学生」がベストセラーになり、川島明(28)も眞鍋かをり(26)との交際が明らかになるなど公私で絶好調だったが、最後に落とし穴が待っていた。
紳助は「田村の本が売れて、漫才が怠慢になった」と指摘。この日夜、映画「ルイスと未来泥棒」(22日公開)のPRイベントに出席した麒麟は「敗者復活にかけます」と誓った。
■
M-1グランプリ公式サイト