今回の作品には、ギターサウンドが印象的なタフでワイルドなロックチューン『FREE』のほか、センチメンタルな詞の世界をポップなクラブサウンドにのせた『FANTASY』、アッパーでヘビーなロックチューン『Time to go home』を収録。彼女の音楽的バックグラウンドを存分に反映した、十分な興味を抱かせるに値する内容だ。
ERIKAのデビュー曲「FREE」は、ERIKA本人と「タイヨウのうた」を書き下ろした白鳥マイカが歌詞を共作。同曲は先月13日より、スバル・軽のテレビCMイメージソングとしてオンエアを開始しており、CMでは鳥かごを突き破って自由に羽ばたいて行くERIKAの姿を目にすることができる。ERIKAはカップリングの「FANTASY」の作詞も担当。最後の曲「Time to go home」は作詞家の手によるものだが、ラストは本人がどうしても入れたかった言葉でこう締めている。
「笑わせないで かわいいだけなんて嫌。 私はそんな女じゃない」
Sony Music Online Japanでは4日正午までの期間限定で、同曲のビデオクリップをフルコーラスで公開している他、カップリングの「FANTASY」のビデオクリップの視聴が可能となっている。また、「WELCOME TO MY WORLD」というメッセージと彼女のシルエットだけが映し出されたERIKA公式サイトでは、デビュー日に向けてカウントダウンが進行中。7月4日0時に何かが現れる。