女優の成海璃子さん(14)が2007年4月21日公開初主演映画「神童」そして、2007年4月28日公開「あしたの私のつくり方」で評価がウナギ登りとなっている。2007年6月16日公開には「きみにしか聞こえない」でも主演を勤める。ドラマ『瑠璃の島』では主人公・瑠璃を演じ、初主演ながらみずみずしい演技と確かな存在感で大きな話題になっていた。そしてドラマ『1リットルの涙』、ドラマ『神はサイコロを振らない』に出演してテレビと映画で活躍中。人気も急上昇しています。
仲間外れにされないよう自分を偽り、周りに合わせることで、自分を守ろうとする少女たちの、葛藤(かっとう)と成長を描いた青春ドラマ。 新進女性作家、真戸香の同名小説を、『トニー滝谷』の市川準監督がみずみずしいタッチで映像化した。主演は「瑠璃の島」や『神童』などで圧倒的な存在感を放つ成海璃子。彼女の携帯メールに励まされる日南子役に、アイドルユニットAKB48の前田敦子。悩み傷つきながらも“本当の自分”を模索する少女たちの姿が共感を誘う。
携帯電話でテレビ電話を日常で使うことなんてこの世代は特に料金に敏感なのに、シナリオで無理やり唐突に幻想的なシ−ンになると感じる方がいると思います。 相手の顔を見て自分の嘘を告白するのは勇気がいります。だからといってテレビ電話はないでしょう・・・2人の心のゆらぎを表現するシーンとしてはよく出来ていたのに・・・あの無理やりな表現が適切だったのか疑問に思います。
「会いたかったよ」と2人が携帯越しに笑顔を見せるシーンは自然に感動を覚えました。「好きな私」、「嫌いな私」、「作っている私」色々な私をひっくるめて「私」なのだと2人が気づく、そして、前を見つめて進んでいく。 主人公の後姿で終わるラスト。 主題歌シュノーケル「天気予報」もマッチしていて、青春の感動シーンを盛り上げます。 静かな感動を呼ぶ作品だと思います。もう一度観たいですね。
◆成海璃子(なるみ・りこ)◆ 1992年8月18日生まれ。 8歳の時よりドラマ、CMなどで活動する。 今までの主な出演ドラマは『TRICK』『クニミツの政』。 CMは、三井ホーム、東京ディズニーランドなど。 現在、初主演ドラマ『瑠璃の島』が放送中の他、三ツ矢サイダーのCMに出演中。 出演作『妖怪大戦争』(三池崇史監督) 楳図かずおの恐怖劇場『まだらの少女』(井口昇監督) 2007年4月21日公開初主演映画「神童」 2007年4月28日公開「あしたの私のつくり方」 2007年6月16日公開には「きみにしか聞こえない」 が公開される。