どんな大容量のHDDでも際限なく録画できるわけではありません。空き容量を増やすために、通常は録画済みのタイトルを消したり、DVDにダビングしなければなりません。パイオニア スグレコ DVR-DT95なら内臓HDD400GBに+して400GBか250GBのHDDを増設するなど、無限に容量を拡大できます。DVDにダビングすると画質は標準画質(720×480ドット)に、音声は2chになってしまいますが、増設HDDがあれば、タイトルを消すこともなく、ハイビジョンコンテンツをハイビジョン画質(1920×1080ドット)で、映画などの5.1ch音声もそのままで録画できます。
地デジ対応のHDD・DVDレコーダーの購入を検討していて、一番の悩みはHDDの容量になるのではないでしょうか。ハイビジョン画質で保存したいと思っていても、400GBや1TBのモデルでも貯め撮りしておくとすぐにいっぱいになってしまいます。BDやHD-DVDの高級機種ならばディスクに焼いて保存することもできるかもしれませんが、今のDVDでもそんな面倒なことはやっていません。。 やっぱりHDDの容量が大きい方がいいのです。このパイオニアのスグレコならHDDを簡単に増設できるので、これいいですよね。。。 増設HDDなら、海外ドラマ1シーズン全ストーリーや、シリーズものの映画など、容量を気にすることなく、ハイビジョン画質のまま録画することが可能です。さらに複数の増設HDDをつなぎ換えることで、ハイビジョンコンテンツをジャンルごとにライブラリー感覚で楽しむこともできます。 別売の増設HDD「HDD-S400」「HDD-S250」を背面の専用ポートに接続可能して、複数の外付けHDDを繋ぎ変えて使用することもできるため、録画時間は「無限大」になります。 400GBならハイビジョン画質で約46時間、250GBでSPモード約106時間の録画時間が増やせるため、「たとえば24のシーズン1〜4までをSPで1台のHDDに録画できる。子ども用のアニメなら1年分に相当する」。
増設した外付けHDDは、録画予約の録画先に指定できるほか、内蔵HDDで録画中に増設HDD内の番組を再生したり、内蔵HDDと外付けHDDの間で録画番組をダビングすることも可能だ(コピーワンス番組の場合はムーブ)。