土鍋、炭、真空と最近日本人のご飯に対する情熱は炊飯器改革がもの凄いですね。タイガーからは、おいしさにこだわり炊飯ジャーの内なべに本物の土鍋を採用したIH炊飯ジャー〈炊きたて®〉が発売されています。土鍋は炊飯ジャー用に開発したセラミック素材を使用し、熱に強く、丈夫で、急冷しても割れにくいのが特長。この土鍋とIHヒーターを弊社独自の技術で組み合わせ、これまで以上につやのあるふっくらとしたごはんが炊けるIH炊飯ジャーです。
近年、国内において土鍋を使った炊飯が流行のひとつとなっており、テレビや雑誌、新聞などでも多く取り上げられ、消費者の皆様の注目を集めています。土鍋での炊飯については「火加減が難しそう」「お手入れが大変そう」というマイナス面の評価もありますが、その味については多くの方が実際に食べた経験や、土鍋の持つイメージから「おいしい」または「おいしそう」という共通の認識をもたれています。 実際、蓄熱性に優れ、土ならではの遠赤外線効果などを持つ土鍋は炊飯に適した素材とされており、最適な火加減によりおいしいごはんが炊けることは炊飯ジャー業界にも広く知れ渡っている事実ではありました。
土素材ではIH加熱ができないため、IH炊飯ジャーの内なべとしては扱うことができず、一般的にはIH加熱が可能な金属素材や、多層構造の金属製内なべを採用しています。その為、非金属である土鍋で炊飯する場合は火加減の難しい直火を用いるしかありませんでした。
土鍋をそのまま「おひつ」に使える「おひつセット」つき (JKF−A型) 保温性の高い土鍋はそのまま「おひつ」としても使えます。「おひつ」のまま電子レンジで温めて召し上がることも可能です。 JKF−A型は土鍋ふた・鍋敷き・木製しゃもじ・しゃもじ受け・つゆとり布の「おひつセット」で食卓に味のある和テイストをお届けします。
保温性の高い土鍋はそのまま「おひつ」としても使えます。「おひつ」のまま電子レンジで温めて召し上がることも可能です。 JKF−A型は土鍋ふた・鍋敷き・木製しゃもじ・しゃもじ受け・つゆとり布の「おひつセット」で食卓に味のある和テイストをお届けします。