究極の全身マッサージチェアが登場します。ファミリー社が発売する「メディカルチェア SOGNO(ソーニョ) FMC-10000」は、首や肩の上側の部分もしっかりとほぐせる全身マッサージチェアとして、11月下旬に発売します。SOGNOとはイタリア語で「夢」の意味で、ファミリー社では「ようやく、夢のマッサージチェアに近づいた、という意味で名付けた」としています。近づいた??まだ夢の実現はその先にあると言う意味なんですね。。
マッサージチェア専門メーカーのファミリーが、子供から大人まで幅広い年齢層に使ってもらえる全身マッサージチェア「ファミリーメディカルチェア SOGNO(ソーニョ) FMC-10000」。 マッサージチェアボディを一新して、新たに首や肩を揉み玉ではなく、より体に優しいエアーで施術する仕組みを取り入れるなど、全面刷新した最上位機種。メディカル向けの機能を搭載した家庭用超高性能機なマッサージチェアで、価格はオープンですが、予想実売価格は49万8000円とマッサージチェアの中でも超高級機&高価格な商品の登場です。
最大の特徴は、首から肩の部分にかけてすっぽりと包み込む形状になっていること。マッサージチェアでは、肩の部分を背中の方向から押す機能はあっても、真上方向から下に向かって押したり、手で肩を揉むときのように、「包み込んで挟む」ものは珍しいという。包み込んだ部分は空気で膨張するパーツにより、「やさしく指圧」する。また、それ以外の箇所も、合計55個のエアーセル(空気袋)で圧迫/弛緩を繰り返すようになっている。 また、腕のマッサージは肩口から指先まですっぽりと覆う構造になっており、二の腕や上腕部の筋肉もほぐせるという。肩から腰まで、揉み玉の可動範囲は上下約72cm。足裏部分は約25cm。可動範囲が従来機より広いため、長身の人でも十分、マッサージ効果を得られるとしている。 もみ玉による「もみ」「たたき」と、空気袋による空気圧マッサージ機能を搭載し、全身ストレッチもできるマッサージチェア。中学1年程度の子供までを対象とする「ヤングマッサージ機能」は、たたき動作を極力減らし、施療幅も最低限で、敏感な手先や足裏への刺激もない低刺激マッサージになっている。 空気袋で押し出す新方式のもみ玉は人間が押した感覚に似た押し戻しを再現。首・肩のマッサージでは、業界初の「首・肩エアーユニット」を搭載した枕部は、首をエアで持ち上げながら肩を垂直に指圧する「指圧ひきもみ」ができる。また、骨盤を固定して座面を八の字に揺らす「新ゆらぎ機能」を搭載した。 プロのマッサージ師の作法を各種そろえた「メディカルプログラム」なども内蔵。サイズは幅約85×奥行き約139×高さ約121cm。重さ約130kg。色はアイボリーとブラック(別色オーダー可)。 ■ファミリーマッサージチェアの価格比較・検討はこちら!