若手漫才日本一決定戦「M−1グランプリ2006」の決勝。結成10年以内ならプロ・アマ問わず参加でき、ことしは大会史上最多となる3922組がエントリー。
予選を勝ち抜き、決勝進出を決めたのはポイズンガールバンド、フットボールアワー、プラン9、麒麟、トータルテンボス、チュートリアル、変ホ長調、笑い飯の8組。さらに当日開催の敗者復活戦から勝ち上がった1組が登場し激突する。
1番目 POISON GIRL BAND(阿部智則・吉田大吾 吉本興業所属 2000年結成) 「優勝したら賞金で国技館を借り切って土俵で断髪式をやります!」(阿部) 「トータルテンボスには勝ちたいですね。もともと相手にはしてないですが」(吉田) 2番目 フットボールアワー(岩尾望・後藤輝基 吉本興業所属 1999年結成) 「2番手はちょっと厳しい気はしてます。(ネタ抽選では)失敗したかも」(岩尾) 「最初で高得点を出して、ファイナルまでトップのまま座っときたいですね」(後藤) 3番目 ザ・プラン9(浅越ゴエ、鈴木つかさ、ヤナギブソン、 なだぎ武、お〜い!久馬 吉本興業所属 2002年結成) 「世間では優勝候補とささやかれているようですが(笑)、そんなプレッシャーははねのけながらやりたいですね」(久馬) 4番目 麒麟(田村裕・川島明 吉本興業所属 1999年結成) 「ネタ順はイイ順番ですね…。ま、優勝したら、生い立ちに難のある相方に賞金は全額預けます」(川島) 「中学のときに家がなくなって一時期公園に住んでいたので、優勝したら相方と2人でその公園を市から買い取りたいです!」(田村) 5番目 トータルテンボス(藤田憲右・大村朋宏 吉本興業所属 1998年結成) 「一番いいネタ順だと思います。マークすべきは…変ホ(長調)ですね」(藤田) 「昨年優勝したブラックマヨネーズさんと同じ順番、ゲンを担いで優勝したい」(大村) 6番目 チュートリアル(徳井義実・福田充徳 吉本興業所属 1998年結成) 「優勝したら賞金で芸者遊びをして囲ったりしてみたいですね」(徳井) 「僕は愛用バイクのカスタマイズ。相当グレードアップさせたいですね」(福田) 7番目 変ホ長調(彼方さとみ・小田ひとみ アマチュア 2005年結成) 「もし優勝したら、私は最終願望の結婚資金にします」(彼方) 「7番目まで待つのは緊張しますわ。さっさとやって帰りたかったです」(小田) 8番目 笑い飯(西田幸治・哲夫 吉本興業所属 2000年結成) 「昨年はトップでイヤだったので、どこでもよかったです。ライバルはフットボールアワーさんです!」(西田) 「最後っていうのは新鮮な順番ですね。今年はこれまでとは違った風味の漫才を見せたい」(哲夫)
2番目 フットボールアワー(岩尾望・後藤輝基 吉本興業所属 1999年結成) 「2番手はちょっと厳しい気はしてます。(ネタ抽選では)失敗したかも」(岩尾) 「最初で高得点を出して、ファイナルまでトップのまま座っときたいですね」(後藤)
3番目 ザ・プラン9(浅越ゴエ、鈴木つかさ、ヤナギブソン、 なだぎ武、お〜い!久馬 吉本興業所属 2002年結成) 「世間では優勝候補とささやかれているようですが(笑)、そんなプレッシャーははねのけながらやりたいですね」(久馬)
4番目 麒麟(田村裕・川島明 吉本興業所属 1999年結成) 「ネタ順はイイ順番ですね…。ま、優勝したら、生い立ちに難のある相方に賞金は全額預けます」(川島) 「中学のときに家がなくなって一時期公園に住んでいたので、優勝したら相方と2人でその公園を市から買い取りたいです!」(田村)
5番目 トータルテンボス(藤田憲右・大村朋宏 吉本興業所属 1998年結成) 「一番いいネタ順だと思います。マークすべきは…変ホ(長調)ですね」(藤田) 「昨年優勝したブラックマヨネーズさんと同じ順番、ゲンを担いで優勝したい」(大村)
6番目 チュートリアル(徳井義実・福田充徳 吉本興業所属 1998年結成) 「優勝したら賞金で芸者遊びをして囲ったりしてみたいですね」(徳井) 「僕は愛用バイクのカスタマイズ。相当グレードアップさせたいですね」(福田)
7番目 変ホ長調(彼方さとみ・小田ひとみ アマチュア 2005年結成) 「もし優勝したら、私は最終願望の結婚資金にします」(彼方) 「7番目まで待つのは緊張しますわ。さっさとやって帰りたかったです」(小田)
8番目 笑い飯(西田幸治・哲夫 吉本興業所属 2000年結成) 「昨年はトップでイヤだったので、どこでもよかったです。ライバルはフットボールアワーさんです!」(西田) 「最後っていうのは新鮮な順番ですね。今年はこれまでとは違った風味の漫才を見せたい」(哲夫)