話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Comics >> space
space space
space
space
space
space
December 9, 2006 space
   space
space

20世紀少年:映画化決定 08年公開予定 あの頃、彼らは少年だった。

space

あの頃、彼らは少年だった。そして今、人類は滅亡する。20世紀を生きてきた少年達は、いかに世界を救い戦ったのか…最後の冒険が、始まる。「プルートウ」で手塚治虫漫画賞を受賞した浦沢直樹さんの大ヒットマンガ「20世紀少年」が映画化されることが分かった。映画版公式サイトによると「第一章」が08年公開予定。浦沢直樹は?(浦澤直樹ではありません)YAWARA、マスターキートン、最近ではMonster などなど次々とアニメ化され、20世紀少年では、謎が謎を呼ぶコミックもヒットさせているヒットメーカー、現代のコミックの巨匠です。
 

20centuryboytop.gif

space

 
 99年から「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載され、「20世紀少年」は、高度経済成長期に少年ケンヂと仲間たちが作った地球の滅亡を描いた「よげんの書」が30年後に本当に実行され、地球が滅亡への道をたどるというSFサスペンス。
 

20centuryboy01.jpg

 「20世紀少年」豪華キャスト揃え、60億円実写映画化!
 
 漫画家、浦沢直樹氏の大ヒット作を3部作で実写映画化する「20世紀少年」(堤幸彦監督)のキャスティングがやっときまった。構想からもう2年、俳優、唐沢寿明(44)が主役のケンジと演じる。オッチョ役に豊川悦司(48)とユキジ役には常盤貴子(35)が出演する。さて!コミックでは最後まで正体が判明しなかった、「ともだち」は果たして誰が演じるのでしょうか?覆面だから誰でもいいのか??
 
 総製作費は60億円の一大プロジェクトで、第1章が8月30日に公開される。
 
20century_boy_movie01.jpg 飯沼伸之プロデューサーによると、キャストは浦沢氏のイメージ案を基に選考。正義感が強く、ヒーローやロックスターの夢を見ながらコンビニ店長になったケンヂには「情けない人間が世界を救うというケンヂの多面性を演じてくれる人」として唐沢を抜てきした。

 博識でエリートの道を歩む大柄男のオッチョ役には「身長が高くて、頼りがいがあり、存在感のある」と豊川を、男顔負けの強さを発揮するユキジには「強い女性のイメージをかって」と常盤を起用した。
 
 映画主演は5年ぶりの唐沢は「原作を読んだ時の衝撃は今でも鮮明に覚えています。そんな作品の主人公を演じられることを光栄に思います」と大感激。オッチョ役を懇願したという豊川は「浦沢ファンを裏切らないよう丁寧に演じていきたい」と誓い、常盤も「私がユキジ!? 無謀な取り組みにワクワクです」と興奮を隠せない。
 
 メガホンを執る堤監督は、60〜70年代と90年代以降の時代を超えるシーンを、実写とCGを織りまぜながらSF感をより体感できように圧倒的なVFXで演出する。
 
 
4091855318_09__AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg▼第1話/ともだち
▼第2話/カラオケ
▼第3話/ギターを買った少年
▼第4話/鼻水タオル
▼第5話/理科室の夜
▼第6話/月に立つ顔
▼第7話/ソフトボール
▼第8話/穴を掘る
▼第9話/メッセージ
▼第10話/ユキジ
 
 1997年、ケンヂが営むコンビニへ刑事が訪れた。ケンヂがいつも酒の配達をしている敷島家が、全員行方不明になったのだという。敷島家の集金がまだ終わっていなかったケンヂは、飲み逃げかと落ち込むものの、渋々ビールの空きビンを取りに敷島の家を訪れる。するとそこには、どこかで見たことがあるような、不思議なマークが壁に描かれていた(第1話)。
 
 ケンヂは、幼なじみのケロヨンの結婚式に出席していた。ケロヨンとは少年時代、小学校の仲間たちと近所の空き地に秘密基地を作り、みんなで地球の平和を守るために戦うと誓い合った仲だった(第2話)。
 
 
4091855326_09__AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg▼第1話/“ゆうりき”
▼第2話/相撲
▼第3話/刑事
▼第4話/ヤマさん
▼第5話/人類滅亡の時
▼第6話/神様
▼第7話/姉貴の引き出し
▼第8話/姉貴の恋人
▼第9話/後ろの男
▼第10話/予言者
▼第11話/目を覚ませ!!
 
 ケンヂ(37歳、独身。代々続いた酒屋をコンビニにして、姉が残していった子・カンナと、母との3人で暮らしている)、ユキジ(ケンヂの小学校時代の同級生。現在は税関職員として、空港に勤務。ちなみに女性)、神様(見た夢がなんでも当たってしまう、不思議なホームレスの老人。仲間たちからは“神様”と呼ばれている)、ともだち(世紀末に何かを企み、宗教団体的な集団を組織する謎の男)
 
 あらすじ/いくつもの事件をつなぐ謎のマークは、ケンヂの仲間たちが少年時代に考えたものだった。ケンヂはかつて“史上最強の女子”と呼ばれていた小学校時代の級友・ユキジと、偶然再会。記憶の意図をたぐった彼女は、例のマークを考えたのが誰だったのか思い出し、ケンヂの店を訪れる(第1話)。
 
 マークの発案者は、子供の頃、みんなのリーダー格だった博識の少年、オッチョだった。そのオッチョは9年前に消息を絶ち、現在は行方不明となっている。ケンヂに少年時代の正義感を期待するユキジは、集団に家族や友人を奪われた人たちが結成した「被害者の会」への出席を依頼。会場でケンヂを待つが…(第2話)。
 
4091855334_09__AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg▼第1話/ギターを持った英雄
▼第2話/決意
▼第3話/対決
▼第4話/ブラザー
▼第5話/クラスメート
▼第6話/もう一人…
▼第7話/サダキヨ
▼第8話/空港爆破
▼第9話/運命の子
▼第10話/それから…
▼第11話/バンコクの男
 
 ケンヂ(37歳、独身。代々続いた酒屋をコンビニにして、姉が残していった子・カンナと、母との3人で暮らしている)、カンナ(行方不明になっているケンヂの姉・キリコの娘)、ユキジ(ケンヂの小学校時代の同級生。現在は税関職員として、空港に勤務。ちなみに女性)、ともだち(世紀末に何かを企み、カルト宗教団体的な集団を組織する謎の男)
 
 “ともだち”の元から逃げてきた男は、自分が殺したドンキーの最後の伝言をケンヂに手渡し死んだ。その手紙によると“ともだち”は本当に地球を滅ぼそうとしているという。しかも“ともだち”の正体は、かつてのケンヂやドンキーの仲間たちの内の誰かだというのだ。そして、男や神様が言ったのと同様、その手紙の最後にも「おまえが地球を救え」というメッセージが書かれていたのだった!!(第1話)。
 
4091855342_01__AA204_SCLZZZZZZZ_V56793045_.jpg▼第1話/ゆーみん党
▼第2話/逃走
▼第3話/つながり
▼第4話/愛と平和
▼第5話/七色キッド
▼第6話/光
▼第7話/爆破
▼第8話/秘密基地
▼第9話/ロボット会議
▼第10話/地下の帝王
▼第11話/闇の奥
 
 遠藤健児(通称ケンヂ。自分が子供のころに書いた「よげんの書」通りに、謎の男“ともだち”が世界を滅ぼそうとしているのを知り、戦う決意をする)、ショーグン(バンコクの裏社会で、トラブル処理を請け負っている謎の日本人。その正体は、ケンヂの幼なじみ、オッチョだった)
 
 2000年、夏。タイはバンコクの暗黒街に生きる謎の男“ショーグン”。彼は偽造ビザでバンコクに滞在し、やっかいなトラブルの処理を請け負っている。ある日、ホテルから「日本人観光客が薬のやりすぎで死にかけている」という連絡が入った。駆けつけたショーグンに、虫の息のその男は最後の力をふりしぼって「ともだち」の名を口にする……(第1話)。
 
4091855350_09__AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg▼第1話/招集
▼第2話/ひとりじゃない
▼第3話/ケンヂおじちゃん
▼第4話/のろし
▼第5話/12月31日
▼第6話/さいしゅうかい
▼第7話/さいかい
▼第8話/記念碑
▼第9話/蝶野刑事
▼第10話/ちょーちょ
▼第11話/ふたりの大志
 
 遠藤健児(通称ケンヂ。自分が子供の頃書いた「よげんの書」通りに、謎の男“ともだち”が世界を滅ぼそうとしているのを知り、戦う決意をする)、遠藤カンナ(行方不明のケンヂの姉・キリコの娘。今はケンヂが育てている。父親は“ともだち”?)、オッチョ(ケンヂの幼なじみで、“ともだち”の地球滅亡計画を知る一人。しばらくバンコクの裏社会で、トラブル処理を請け負っていたが、ケンヂに請われて帰国)、ユキジ(子供の頃は史上最強の女子と呼ばれた。成田空港の麻薬探知犬を扱う税関職員を経て、今はケンヂと共に戦う)
 
 “ともだち”との対決を決意したケンヂの下へ、昔の仲間達が集まった。それは、オッチョ、マルオ、ヨシツネ、フクベエ、モンちゃん、そしてユキジ。彼らは拳銃やダイナマイトを用意し、地下道に作ったアジトで決戦の時を待つが、“ともだち”は一向に動かない。焦りをつのらせるケンヂたち。そんな時、国会議事堂が爆破されるという事件が起きる。それが人類滅亡への序章だった。2000年12月31日。東京都心に謎の巨大ロボットが出現し、細菌をばらまきながら街を破壊。さらにはロンドン、パリ、北京、ニューヨーク、モスクワ… 地球上の至る所で、後に“血の大みそか”と呼ばれる世界同時多発テロが起こっていた。状況は絶望的。だがケンヂたちは現実から目をそむけず、地球の平和を守るために立ち上がる!!(第1話~第6話)
 
4091855369_09__AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg▼第1話/目撃者
▼第2話/真犯人
▼第3話/海ほたる
▼第4話/バケモノ
▼第5話/トンネル
▼第6話/追い詰められて…
▼第7話/強い味方
▼第8話/お守り
▼第9話/最後の希望
▼第10話/大脱走
▼第11話/キモダメシ
 
 遠藤健児(通称ケンヂ。2000年末、自分が子供の頃書いた「よげんの書」通りに、謎の男"ともだち"が世界を滅ぼそうとしているのを知り、仲間と共に戦ったが、現在は生死さえも不明)、遠藤カンナ(ケンヂの姉・キリコの娘。17歳の女子高生。現在、チャイナタウンにある中華料理店「珍宝楼」でアルバイト中)、蝶野将平(新宿歌舞伎町警察署の新米刑事。やる気はあるがカラ回り気味。かつて"ともだち"の事件を追った伝説の刑事・チョーさんの孫)、ショーグン(ケンヂの幼なじみ・オッチョ。現在は海ほたる刑務所の特別懲罰房に入れられている。"ショーグン"とは、彼がバンコクの裏社会でトラブル処理を請け負っていた頃のニックネーム)
 
 "血の大みそか"から14年がたった、2014年のネオ東京。カンナは新宿・歌舞伎町にある中華料理店「珍宝楼」でアルバイト中だ。だがローマ法王来日に向けて、一帯の取り締まりが厳しくなったために客がよりつかず、店は開店休業状態に。そんなある日、蝶野という若い刑事が聞き込みにやって来た。彼は、ニューハーフのブリトニーを探しているという。ブリトニーは街の片隅で起きた、中国人マフィア殺人事件を目撃していた…(第1話)。
 
4091855385_09__AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg▼第1話/すだれ
▼第2話/ガラクタ
▼第3話/ケンヂの歌
▼第4話/お迎え
▼第5話/ともだちランド
▼第6話/裏の世界
▼第7話/頼み
▼第8話/成績発表
▼第9話/夏休み
▼第10話/屋敷の怪
▼第11話/秘密
 
 遠藤健児(通称ケンヂ。2000年末、自分が子供の頃書いた「よげんの書」通りに、謎の男"ともだち"が世界を滅ぼそうとしているのを知り、仲間と共に戦う。現在は生死不明)、遠藤カンナ(ケンヂの姉・キリコの娘。17歳の女子高生。現在、チャイナタウンにある中華料理店「珍宝楼」でアルバイト中)、蝶野将平(新宿歌舞伎町警察署の新米刑事。やる気はあるがカラ回り気味。かつて"ともだち"の事件を追った伝説の刑事・チョーさんの孫)、ショーグン(ケンヂの幼なじみ・オッチョ。現在は海ほたる刑務所の特別懲罰房に入れられている。"ショーグン"とは、彼がバンコクの裏社会でトラブル処理を請け負っていた頃のニックネーム)
 
 2000年12月31日。“ともだち”による地球滅亡計画“血の大みそか”を止めるため、彼らの作った粗末な巨大ロボットの爆破を試みるケンヂたち。巨大ロボットに接近し、操縦席を見つけたケンヂは、ひとりそこまでよじ登ってゆく。しかし、“ともだち”はケンヂたちの動きを察していた…!!(第1話)
 
 オッチョにより、“血の大みそか”の真実が明かされる本巻。また、高校の自由研究で“血の大みそか”と“ケンヂ一派”を調べていた小泉は、“ともだち”の政党団体・友民党が主催する“ともだちランド”の研修会に送られることに。そこから脱走しようとした彼女は、思いがけない人物に助けられる…!
 

4091855407_09__AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg

 
409186631X_09__AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg▼第1話/絶望の淵
▼第2話/成分表示
▼第3話/1970年の嘘
▼第4話/旧交
▼第5話/全身全霊
▼第6話/宇宙人
▼第7話/サダキヨの決意
▼第8話/廃墟
▼第9話/ゴジラ
▼第10話/母の言葉
▼第11話/ヤマネ君
▼第12話/理科室の思い出
 
 遠藤健児(通称ケンヂ。2000年末、自分が子供の頃書いた「よげんの書」通りに、謎の男“ともだち”が世界を滅ぼそうとしているのを知り、仲間と共に戦い、命を落とす)、遠藤カンナ(ケンヂの姉・キリコの娘。17歳の女子高生。現在、チャイナタウンにある中華料理店「珍宝楼」でアルバイト中)、小泉響子(カンナと同じ高校に通う女子高生。ケンヂの行方を追い、“ともだちランド”に送り込まれたが、何とか洗脳を逃れて帰還)
 
 “ともだち”に追われる同級生・小泉を救うため、校長と一緒に学校を飛び出したカンナ。だが、途中で“ともだち”が自分の父親であることを告げられ、深い絶望に陥ってしまう。見知らぬ若者たちの車に乗り、ドラッグに手を伸ばすカンナ。だが、彼女の心にケンヂの言葉が……!?(第2話)
 
4091866328_09__AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg


4091866336_09__AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg


4091866344_09__AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg


4091866352_09__AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg

 
4091866360_09__AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg▼第1話/虹のつけ根
▼第2話/本当の友達
▼第3話/鏡のむこう
▼第4話/本当の首吊り坂
▼第5話/本当の幽霊
▼第6話/人間以上
▼第7話/ともだち暦
▼第8話/棒高跳びの男
▼第9話/近代史
▼第10話/子どもの発想
▼第11話/オモチャ箱
 
 遠藤健児(通称ケンヂ。2000年末、自分が子供の頃書いた「よげんの書」通りに、謎の男“ともだち”が世界を滅ぼそうとしているのを知り、戦いの末に命を落とす)、遠藤カンナ(ケンヂの姉・キリコの娘。ケンヂの遺志を継ぎ“ともだち”への復讐を誓う)、ともだち(=ケンヂの同級生・フクベエ。“血の大みそか”で狂言による人類救出劇を演じ、世界のカリスマとなった支配者)
 
 1970年。ケンヂたちのグループに憧れるフクベエは、サンデーやマガジンなどの漫画を見せるといって彼らを家へ招く。そこには自分も仲間に入れて欲しいとの期待があったのだが、ケンヂたちは読むだけ読むと「秘密基地へ行く」と言って帰ってしまう。思惑が外れたフクベエが、後から一人でその秘密基地に行くと…(第1話)。
 
4091866379_09__AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg▼第1話/地球防衛軍
▼第2話/がんばれ! カツオ
▼第3話/多くのゼツボウ
▼第4話/氷の女王
▼第5話/絶望の始まり
▼第6話/旅の途中
▼第7話/旅の重さ
▼第8話/最果ての警察官
▼第9話/最果ての歌
▼第10話/夏休みの宿題
▼第11話/十字路の遭遇(クロスカウンター)
 
 遠藤健児(通称ケンヂ。2000年末、自分が子供の頃書いた「よげんの書」通りに、謎の男"ともだち"が世界を滅ぼそうとしているのを知り、戦いの末に命を落とす)、遠藤カンナ(ケンヂの姉・キリコの娘。ケンヂの遺志を継ぎ"ともだち"への復讐を誓う)、ともだち(=ケンヂの同級生・フクベエ。"血の大みそか"で狂言による人類救出劇を演じ、世界のカリスマとなった支配者)
 
 東京に戻ったオッチョは、"ともだち"に抵抗する地下組織の武装蜂起計画を、深夜テレビの違法電波で知ることに。翌日、サナエ・カツオと共に故障したテレビの修理に出かけるが、途中で親友隊に発見されボーリング場に逃走。そこで再会した神様の手引きで、サナエ姉弟は歌舞伎町教会への地下道を進んでいく…(第1話)。
 
4091866387_09__AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg あの頃、彼らは少年だった。そして今、人類は滅亡する。20世紀を生きてきた少年達は、いかに世界を救い戦ったのか…最後の冒険が、始まる。
 
 ともだちの支配が強まり、ますます混迷を深める日本。そんな中、カンナ率いる対抗組織氷の女王一派は周囲が止めるのも聞かず、8月20日の武装蜂起に向けて着々と準備を進めていく。また一方、北限のゲートに現れた謎のオヤジ。彼はギター片手に北のゲートを突破する。ある時は悪魔くん、そしてある時は矢吹丈と名乗るその男。果たしてその正体とは…!?
 
4091866395_01__AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg

 
4091866409_09__AA204_SCLZZZZZZZ_.jpg▼第1話/極意
▼第2話/聖母の時間
▼第3話/カエル鳴く時
▼第4話/最低の男
▼第5話/人類の勝負
▼第6話/"ともだち"は誰!?
▼第7話/偉大な力
▼第8話/僕こそは
▼第9話/どっちがどっち!?
▼第10話/シナリオにないシナリオ
▼第11話/24時間の人類
 
 主な登場人物/遠藤健児(通称ケンヂ。"2000年血の大みそか"で"ともだち"の作った巨大ロボットに敢然と立ち向かった男。死んだと思われたが18年ぶりに姿を現した)、遠藤カンナ(ケンヂの姉・キリコの娘。ケンヂの意志を継ぎ"ともだち"への復讐を誓う)、ともだち(ケンヂが幼少時代に書いた"よげんの書"をもとに地球滅亡を企てた男。2015年、ローマ法王を暗殺者から救い、世界に君臨する神となる。そしてウイルスを世界中にばらまき、世界を滅亡させた)
 
 自らの柔道場の閉鎖を決めたユキジは、門下生との最後の練習に臨んでいた。さらに飼い犬も師範代に譲り、完全に身辺を整理した彼女のもとに、カンナたちが訪ねてきた。ユキジは、カンナが"ともだち"を殺害しようとしていることを聞くと、「その前に会うべき人がいるはず」といって一枚の写真を差し出す…(第1話)。
 
 火星移住計画の名のもと、残された人類の全滅に動き出した"ともだち"を倒すべく、核心へと乗り込んだカンナたち! 一方、ついにカンナの母・キリコを発見したマルオは、そこで自らの命を投げ出して"最終ウイルス"から人類を守ろうとする彼女の姿を目撃する!!
 
4091801595_01__AA204_SCLZZZZZZZ_.jpg 18年ぶりに帰還したケンヂがたどり着いた東京では、"ともだち"が完全なる人類滅亡に向けて暴走を始めていた。
 
 空飛ぶ円盤から最終ウイルスを撒く予行演習が行なわれ、恐怖に怯える民衆。人々を救うべく"ともだち"の計画を分析したカンナが見つけた、唯一の避難場所とは…!?
 
 
 
 
 
 
4091808050_01__AA204_SCLZZZZZZZ_V35404754_.jpg
 
 
20世紀少年
 

space
HOMENews BlogsComics | December 9, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「ブラッド・ダイヤモンド」レオナルド・ディカプリオ負傷 >> 

レオナルド・ディカプリオがアフリカ南部モザンビークで新作映画「ブラッド・ダイヤモンド」を撮影中、足に軽傷を負ったことが分かった。 メディアによると、ディカプリオさんは現地時間の...»この話題を見る…


  Previous << ノロウイルス Q&A 厚労省が集団感染予防強化 << 

ノロウイルスが猛威を振るっている。過去10年で最速増加傾向に対応するため、厚生労働省は、全国で流行中の感染性胃腸炎の原因とみられるノロウイルスについて、対処法などをまとめたQ&... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP