3Mブランドのスリーエムヘルスケアから、使い捨て体温計「<3M><テンパドット>ディスポーザブル体温計」が発売されました。エコなロハスな時代に・・・と思いますが、衛生面では口内で体温を計測するタイプなど、ノロウィルスが効果があり健康を考えた場合には有効な気もします。
測定範囲はセ氏35.5度〜40.4度。50個のドット(点)が並んで、色の変化によって0.1度きざみで温度を測れるという。検温時間は舌下で1分、わきの下で3分間。大きさは長さ91mm、幅9mm。基材はポリエステルで、使用後は燃えないゴミとして廃棄する。わきの下タイプは粘着剤付き。
■正確な検温 0.1℃刻み(温度範囲35.5〜40.4℃)で計測することができます。(ASTM* E825−98の精度要求に適合) 計測後のデータは変色が保持されます。 舌下では1分、ワキ下では3分で計測できます。 *米国試験および材料協会規格 ■使い捨ての経済性 電子体温計に必須の消毒作業が不要になり、内科・緊急外来や感染病棟での業務の軽減が期待できます。 退院時または外来での体温計紛失の心配がなくなります。 電子体温計で使用されていたプローブの交換費、電池代、修理代が不要になります。 ■#5002は老人/小児のワキ下で、粘着固定により安定的に検温が出来ます。 ■病院や企業における災害対策製品として有効です。