話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Science >> space
space space
space
space
space
space
November 29, 2006 space
   space
space

ミツバチで爆薬探知!パブロフの犬じゃなくて蜂?

space

ミツバチを訓練すると爆薬のにおいをかぎ分けさせることに成功したそうですが、この話題で気になるポイントは2点、ミツバチは犬並みに嗅覚が鋭い!ってことを知ったのと、反復訓練することで学習する能力を持つということでしょう。。

 
 ミツバチは全遺伝情報が最近解読され、嗅覚に関する遺伝子が非常に多いことが確認されたばかり。同研究所では遺伝子の機能をさらに解析して、嗅覚を強化したり訓練の成果を持続したりする方策も研究している。
 

space

 爆弾テロが頻発するイラクなど紛争地での警戒や、空港警備などに役立つという。同研究所によると、犬に匹敵する鋭い嗅覚(きゅうかく)をもつミツバチに条件反射の訓練を実施。
 
 
 爆薬のにおいをかがせた直後に砂糖を与えることを繰り返すと、ミツバチは爆薬のにおいをかいだだけで、みつを吸うための管状の口を伸ばすようになった。
 

パブロフの犬の実験
WiKi:パブロフの犬の実験
 
犬のほおに手術で管を通し、唾液の分泌量を測定した。 ベルを鳴らしてからエサを与える事を繰り返した結果、ベルを鳴らしただけでよだれを出すようになった。
 
さらにベルを鳴らし続けると次第に反応は消えていくが、数日後同様の実験をしても犬は唾液を分泌する。前者を『消去』と言い、後者を『自発的回復』と言う

 
 TNT火薬や過酸化アセトン、プラスチック爆弾に使われるC4火薬などの爆薬を探知できるようになったとしている。
 
 
 研究者によると、ミツバチを箱に入れて持ち運び、空港や道路の検問所でにおいをかがせたり、爆弾処理機材の中に入れて反応をみたりするなどの利用法があるという。
 
 
 

space
HOMENews BlogsScience | November 29, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> パリ・エッフェル塔に 6つ星シェフ最高峰の「味」 >> 

パリの象徴、エッフェル塔の管理会社にあたるSETEの取締役会はこのほど、塔内のレストラン業務を大手飲食グループSODEXHOの関連会社とフランスを代表する3つ星シェフ、アラン・...»この話題を見る…


  Previous << ビートルズ最新作「LOVE」は「5人目のビートル」がプロデュース << 

ザ・ビートルズの最新作として話題の「LOVE」は、このアルバムをプロデュースしたのは、「5人目のビートル」と呼ばれるサー・ジョージ・マーティンとその息子ジャイルズ。ふたりはアビ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP