アーノルド・シュワルツェネッガーが、ジェームズ・キャメロン監督の新作「バトル・エンジェル」にカメオ出演するのではないかという噂が流れている。「銃夢:バトル・エンジェル」は木城ゆきとのSFマンガ「銃夢」の映画化で、キャメロン監督は主人公の少女型サイボーグを発見するイド・ダイスケ役をシュワルツェネッガーに配役したいようだ。
シュワルツェネッガーといえば、先日行われたカリフォルニア州知事選挙で再選を果たしたばかりで、映画界への復帰は少なくとも任期が終わる4年後までないとみられていた。 しかし、シュワルツェネッガーのファンサイト(TheARNOLDFANS.com)に投稿された内部情報筋によると、キャメロン監督はシュワルツェネッガーの出演が実現するまで待つ姿勢だという。 「銃夢」は、謎の科学者・ディスティ・ノヴァに改造されたザパンが暴走する! イドを失ったガリィは、たった一人で狂獣と対決するしかなかった!! 戦うことでしか真理を語れない弱き人心の在りようを探求した『ザパン編』後編と、ザレムの地上最強エージェント・TUNEDとして復活したガリィの新たな道程を描いた『フォギア編』、端末人間の最期の至福を謳う外伝『故郷』を収録!!
天にそびえる空中巨大都市ザレムと、その下に広がるクズ鉄の町。 サイバネ医師のイドは、ザレムが排出するスクラップの山の中から 体が崩壊し冬眠状態になっていたサイボーグの少女を発見する。 ガリィと名づけられた少女は、やがて記憶の断片に導かれ、 自分を取り戻すために戦いの道を歩み始める…。