話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index CarMotorcycle >> space
space space
space
space
space
space
August 25, 2006 space
   space
space

マツダ『ロードスター パワーリトラクタブルハードトップ(RHT)』登場!

space

マツダがオープンカー「ロードスター」に、ルーフ(屋根)部の電動開閉が世界最速の12秒で行えるモデル『ロードスター パワーリトラクタブルハードトップ(RHT)』を発表した。
 

rodester06082501.jpg

space

 屋根の部材に布ではなく、樹脂や鋼材による硬質素材を採用。プラスチックを多用することで既存モデルに比べ37キロの重量増にとどめた。価格は従来に比べ20万円高い240万〜280万円。国内で月間100台、9月以降順次投入する欧米で同1300台の販売を目指す。
 
  
 屋根の収納部をトランク前に納めるなど収納距離を縮め、他社では18秒〜25秒かかっていた屋根の開閉時間を12秒に抑えた。またトランク前に屋根を収納することで、トランク部は従来と変わらない容量を確保した。エンジンは排気量2000ccの直列4気筒を搭載。ガソリン1リットル当たりの燃費は11・8キロ〜13・4キロとなっている。
 

rodester06082502.jpg
 
 発売したのはオープンカー「ロードスター パワーリトラクタブルハードトップ」

 
 ロードスターは1989年に発売。2006年6月までの累計生産台数は77万4372台を数え、ギネスブックでも「世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンスポーツカー」として認定されている。
 
  
 マツダが23日発売したオープンカー「ロードスター パワーリトラクタブルハードトップ」。ルーフの電動開閉時間をベンツ「SLK」やレクサス「SC」に比べて10秒以上短縮した。世界最速の開閉時間を実現した。
 
 −−追加設定車種の開発の狙いは
 
 「ロードスターの販売は欧米が全体の95%を占めている。とくに主力の欧州市場では屋根が折りたためるタイプが増えている。ただ、従来の屋根素材の布ではナイフで切られるなどの安全上の問題がありハード素材に対するニーズも近年、急速に高まっていた。このため、昨年全面改良した通常モデルとともに2001年中旬から、このモデルの開発を同時に進めてきた」
 
 
 −−屋根の開閉時間は12秒。開発途中にどんな苦労があったのか
 
 「スポーツカーらしいカッコよさを残すためには車高を高くしたくなかった。屋根の内外の素材にプラスチックを採用したことで車高が従来に比べ25ミリ高くなると予想していたが、20ミリ高くするだけで済んだ。また屋根の収納部のデッキを動かさずに開閉するとダサくなってしまうので、そこを動かす仕組みを採用するなどレイアウト上の挑戦もあった」
 
 
 −−こうした車種にニーズはあるのか
 
 「欧州では非常に人気がある。日本国内では今ひとつ根付いていないが、一度試乗して、その便利さを知ればまた使いたくなるだろう。各店舗に試乗車を配置するなどして顧客に訴求したい」
 
 
 −−日本ではどんな顧客層を想定するのか
 
 「現行モデルは20代〜50代までの幅広い世代が使っている。各世代の使用者のうち30%がこのモデルに切り替えるとみている。団塊世代もメーンになるだろう」
 
 
 −−2人乗りだが
 
 「2人乗りの贅沢がこの車の基本。4人乗りでは、人馬一体の思い通り操る感覚が失われる」
 
 

space
HOMENews BlogsCarMotorcycle | August 25, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> SIMロック解除 不正改造ボーダフォン端末販売で逮捕 >> 

海外でも使用できるように勝手に改造したボーダフォンの携帯電話を販売し、同社の商標を侵害したとして、警視庁組織犯罪対策一課は、商標法と不正競争防止法違反の疑いで、東京都新宿区の携...»この話題を見る…


  Previous << 「ナノケアプラチナ」イオンスチーマーでアンチ・エイジングケア << 

最近のナショナルは、美顔系製品が目白押しですね。男性用美顔製品も昨年度の2.5倍の売れ行きと言うことで、この分野はアンチ・エイジングブームと共に今後も伸びるのでしょう。今度は、... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP