堀北真希(17)さんが、10月15日スタートのTBS系日曜劇場「鉄板少女アカネ!!」(日曜後9:00)に主演する。今最も目力のある女優、CMでも人気でなっちゃんでは現代のアテンダント物語を演じ、富士フィルムでは、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」「逆境ナイン」「着信アリ ファイナル」や「世界の中心で、愛をさけぶ」にも出演。ドラマ「野ブタ。をプロデュース」ヒロイン・小谷信子役でドラマ出演をしている。堀北真希が地上波の連ドラ主演は初めてとなる。
失踪した鉄板料理人の父親を探し全国を旅するアカネが、各地で料理の達人と対決する物語。TBSの看板枠を背負って立つことになった“ホマキ”が、鉄板1枚で視聴率戦争の激戦区を戦う。 鉄板の上で、アカネが見事にコテを操り、おいしい料理を完成させる。素材は、北海道のカニ、じゃがいも、明石の鯛、下関のふぐから焼きソバまでよりどりみどり。「これ、鉄板で調理するものなの?」と視聴者が驚く奇想天外な料理の数々が毎週登場する。 「NANA」、「デスノート」、「ドラゴン桜」などベストセラーコミックが続々と映像化される中、同作は決して有名とは言えない。だが、制作のTBSは「料理漫画は多いが、これは隠れた名作。何の武器ももたない少女が、鉄板だけを武器に戦い、知恵と友情と勇気で社会の権威に打ち勝っていく姿は、大人にも子供にも共感を得るはず」と自信を見せる。 ドラマの原作は、昨年4月から1年間、漫画誌「ヤングキング」(少年画報社)に連載され、単行本2巻が発売されているコミック。東京下町の鉄板焼き店の1人娘、アカネが失踪した日本一の腕を持つ鉄板料理人の父・鉄馬を探し日本全国を旅する。相棒は、父が残した鉄輪魂(てつわごん、屋台)と一鐡(鉄板)。毎回、各地の名物素材が登場し、アカネがアイデアいっぱいの料理で鉄人たちと戦う物語だ。 まさに焼けた鉄板のように熱いドラマ。ヒロインのアカネのキャスティングについて、同局編成部の三城真一氏は「堀北さんは、芯の強さ、内面に持っている強さがあの世代でぴかいち。戦う姿が健気で格好よく見える」と説明した。 その堀北は隠れた料理名人。夜食を作ってマネジャーに届けることも度々あるという。地上波の連ドラ初主演に「沢山の方々に毎週楽しみにしてもらえるようにしたい。アカネが愛されるキャラクターになるよう精一杯演じたいと思います」と力が入る。 TBSは「フランス料理やラーメンは家庭ではなかなか再現できないが、『今度作ってみよう』と思える料理が満載。食欲の秋に『家族で鉄板焼き』が流行して欲しい」と期待していた。
■鉄板少女アカネ!! 鉄板焼き店「ちゆき」の1人娘、アカネ(堀北真希)は高校進学を諦め家業を継いだ。ある日、父・鉄馬が店の権利を西豪寺フーズに売り渡し失踪。さらに、西豪寺の令嬢、エレナ(片瀬那奈)がプロデュースしたお好み焼きレストランが繁盛し「ちゆき」は倒産寸前に。アカネは鉄馬を探し旅に出る。そんなアカネを初恋の人・心太(塚本高史)、謎の男(陣内孝則)が見守る。毎回違う料理、ゲストが出演。初回のお題は、“鉄板焼きの雄”お好み焼き。ゲストは竜雷太。