観葉植物が部屋にあるだけで、癒しの空間、そしてモダンテイストのマストアイテム。存在感が抜群のグリーンをお部屋のシンボルにしてみては?置くだけで素敵な空間を演出します。アレカヤシやオーガスタはトロピカルにもアジアンな雰囲気にもぴったり!マンションにお住まいの友人への贈り物にも最適です。
観葉植物は鉢カバーで雰囲気アップ!ラッピングをはずしても鉢カバーがあればセンス良くお部屋に飾れます。お祝い、開店などの贈り物にはもちろん、ご自宅用にも便利です。 ■ミラクルニームって何? ニームの葉には、バッタ・蚊・ハエ・ゴキブリ・白蟻・こがねむしアブラムシ・ハダニ等 200種類以上の害虫に忌避効果があり、原産国インドでは「ミラクルニーム」と呼ばれていますが、正式名称はメリア・アザディラクタ(健康を与えるものという意味)で万能樹として重宝され、樹液や樹皮、種子には殺菌消毒作用、抗ウイルス作用、解熱作用があり、すべて活用されています。 ニームの種子はオレイン酸も多く含み、美容のため化粧品にも使われています。ニームの葉を『美肌』のためにお風呂に入れたり、虫よけハーブとして農業に使われたり穀物や衣類などの保存のために使用されたり、用途はいろいろです。 ■ニーム発見のきっかけ アフリカのスーダンで、イナゴの大群が大襲来し、ありとあらゆる木の葉や野菜類を瞬く間に食べ尽くされたことがありました。 しかし、荒涼とした景色の中に、緑々と残る木(ニーム)をドイツの昆虫学者が目撃した事がきっかけで、研究される事となりました。 それから、ニームが欧米で注目を集め始めたのです。 現在、欧米などでその活性物質の研究が進み、農業・園芸における害虫の駆除、免疫を高め抗ウイルス作用を持つ健康食品、化粧品、植物性農薬、有機肥料・美容石鹸・美容クリームなどが、国内でも市販されています忌避剤としては、乾燥した葉が100g1000円ほどで市販されています
ニームの正式名称はメリア・アザディラクタ(インドでは健康を与えるものという意味らしい)といい、インドではいろいろなところで見受けられます。また街路樹としてもよく使われております。「ミラクルニーム」の呼び名の通りと呼ばれる通り、ニームに含まれる「アザティラクチン」が優れた成分で、薬効性だけではなく樹皮やタネ、葉とあらゆるところに効果を出し無駄なく使われております。まさに「捨てるところがない木」として知られております。