「MTで作ったブログ内でアフィリエイトするのは、“商用目的”扱いになりますか?」Six Apartはポピュラーなブログサーバソフトを個人ユーザー向けに無償化した。
ブログサービスの米Six Apartは8月4日、主力ブログ製品の1つであるMovable Type 3.3を個人ブロガー向けに無償提供すると発表した。 年間49.95ドル(日本では6300円)でオンラインサポートが提供される。企業向けライセンス、学校向けライセンスは有償のまま。 「Movable Type3.3」より、個人ライセンスは無償となりました。ライセンス詳細はこちらをご覧いただけたらと思いますが、営利目的でMovable Typeを利用する場合には、個人の方であっても、通常ライセンス(ダウンロードライセンスまたはライセンスパック)が必要となります。 冒頭の質問は、アフィリエイトが商用目的になるかどうか、ということですが、個人が非商用目的のブログを立上げ、そのブログのサイドバーや記事中で、関連商品を紹介するなどの形でアフィリエイトを組み込む分には、特に「商用目的」にはあたらず、通常ライセンス購入も必要はありません。 ただし、サイトが「アフィリエイトそのものを目的」とする場合には、通常ライセンスの購入が必要となります。このライセンスを使った個人ブログの中では、アフィリエイトリンク、AdSenseなどの使用も可能。個人ライセンスは無償の1種類となり、サポートの有無のみがオプションとなった。 「アフィリエイトを利用したいのですが、商用扱いになるのでしょうか?」
アフィリエイトを利用したいのですが、商用扱いになるのでしょうか? ライセンスの第2条「本契約に定める非営利目的の範囲内において、個人ウェブログ・サイトにより一個人への支払いの形で金銭を得ること、並びにサイトの主たる目的に付随する活動を通して金銭を得ることは、本契約に違背しません。」とありますように、サイトの運営が非営利であれば、アフィリエイト収入を得ることは問題ございません。 ただし、サイトがアフィリエイトそのものを目的とする場合や、いわゆる「店長ブログ」のような営利目的のサイト内のコンテンツとしてウェブログを運用する場合は、個人ライセンスではなく、通常ライセンス(ダウンロードライセンスまたはライセンスパック)をご購入ください。 シックス・アパートでもアフィリエイトプログラムをおこなっておりますので、ぜひご検討ください。 http://www.sixapart.jp/affiliates/
Six Apartは「個人ブロガーは当社のコミュニティーにおける重要な部分を占めており、ビジネス、エンタープライズにおける成功により、プロフェッショナル品質のツールを個人ブログに使いたいと希望している個人の方々に無料で提供することが可能になった」と説明している。