話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Internet >> space
space space
space
space
space
space
July 7, 2006 space
   space
space

真剣に恋人を探すための「Yahoo!パートナー」開始

space

ヤフーがインターネット上で恋人を探せるサービス「Yahoo!パートナー」を開始したようですが、これってパーソナルズと何が違うんでしょう?パートナーでは18歳以上がサービスの対象となるため、未成年は利用できないそうです。
 
 
 ヤフーはこれまで、同様のサービスとして「Yahoo!パーソナルズ」を2002年4月から提供していた。同サービスは、「友だち」「メル友」「恋人」「結婚相手」を探すものだが、「Yahoo!パートナー」では恋人探しに特化したことが特徴で、Yahoo!パーソナルズは7月31日をもって終了するって、恋人じゃなくて、「友だち」「メル友」探すのはもう出来ない?
 

space

 
 Yahoo!パートナーは、自分のプロフィールと交際相手に求める条件を登録することで、趣味趣向のあった恋人を見つけるきっかけが得られるというサービス。気に入った相手が見つかった場合、Yahoo!パートナー上だけで利用できるメール送受信機能を使ってコミュニケーションを重ねることができる。
 
 
 「恋人探しはネットで」を一般化させる
 
 地域や年齢のほか、体型、喫煙や飲酒の有無など詳細な条件を入力することで、相性度の高い相手を検索できるシステムを導入。相手に求める条件が一致していたり、相手が自分のプロフィールを閲覧した回数など、さまざまな要素をもとに相性度を算出するという。
 
 
 写真や自己PRをまとめたプロフィールは、Yahoo! JAPAN IDを取得していれば無料で作成できる。相手のプロフィールを検索・閲覧したり、定型文によるメールでアプローチすることも無料だ。ただし、自由記述でメールを送信するには、月額1,980円が必要となる。なお、Yahoo!プレミアム会員およびYahoo! BB会員は、9月27日まではすべての機能を無料で利用できる。
 
 
 いたずらや商業目的などの不正利用対策として、専門スタッフがすべてのプロフィールをチェックしてから、Yahoo!パートナー上に掲載する。この辺りはExcite!フレンズと同じ仕組みのようです。このパトロールでは、売春やその他の勧誘をほのめかす書き込みがあったり、芸能人の写真が使われていた場合は、ユーザーにプロフィールを掲載できない旨を通知するという。
 
 
 プロフィールが掲載されるまでにかかる時間は、「基本的に24時間以内」としている。従来のサービスであるYahoo!パーソナルズは、プロフィールの事前チェックがなかったため、不正なプロフィールが登録された場合、その都度専門スタッフが削除していた。
 
 
 ユーザー同士のメールのやりとりは、プライベートなメールアドレスではなく、Yahoo!パートナー上だけで利用可能なメールシステムを導入する。また、プロフィール上でもYahoo! JAPAN IDの代わりに、Yahoo!パートナー専用のニックネームを掲載するため、個人情報がわかる可能性は極めて低いとしている。
 
 
 なお、ヤフーは当初、Yahoo!パートナーを2006年3月22日に開始すると発表していた。サービス開始時期が遅れた理由について、ヤフー地域サービス事業部の石黒智基氏は、「気に入らない相手からのメールを拒否する機能や、悪質なメールを送ってくるユーザーを申告する機能など、セキュリティ面の機能を強化したため」と説明する。
 
 
 Yahoo!パーソナルズは、月額294円のYahoo!プレミアム会員であれば追加料金なしで利用可能だった。今回開始したYahoo!パートナーは、相手とコミュニケーションを重ねるには月額1,980円が必要となり、これまで以上にユーザーの敷居は高くなる。この点について石黒氏は次のように語る。
 
 
 「Yahoo!パーソナルズは、月額294円ということもあってユーザーが気軽に参加できた。それだけに、とりあえずプロフィールだけを登録してみるといったユーザーも多く、本気で恋人を探すユーザーとの温度差が見られた。真剣に恋人を探すユーザーだけが集まるのならば、月額料金を高くしてもよいという声も多かった。また、月額料金を1,980円とすることで、“サクラ”が参加するのを抑えることにもなる。すでに米国では24ドル95セントで同様のサービスを提供している。数字は明らかにできないが、利用者は少なくない」。
 
 
 Yahoo!パートナーは恋人探しに特化するが、今後、友人が欲しいというユーザーは、2006年2月にベータ版を公開したSNS「Yahoo! 360°」をはじめとしたコミュニティサービス、結婚相手を求めるユーザーは、2005年7月に公開した結婚仲介サービス「Yahoo!縁結び」など、目的に応じてサービスを使い分けてもらいたいとしている。なお、Yahoo!パートナーの携帯電話向けのサービスについては、現在検討中という。
 
 
Yahoo!パートナー

space
HOMENews BlogsInternet | July 7, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> レクサス1500万円超のスーパーカー2009年に登場 >> 

「レクサス」ブランドで1500万円を上回る高級スポーツカーを開発、2009年にも日米欧市場で発売するようです。レクサスでは、メルセデスベンツやBMWに対抗する高級乗用車を開発販...»この話題を見る…


  Previous << 宇宙旅行、家1軒当たるかも 規制緩和で高額懸賞続々登場 << 

いよいよ日本でも高額懸賞が続々と登場してきました。これはこれまで1000万円までとしていた「オープン懸賞」の上限金額が今春、規制緩和で撤廃されたためで、「家1軒」や「宇宙旅行」... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP