おかあさんといっしょに出演するうたのお姉さん、はいだしょうこ画伯の「怪物スプー」が話題のネットと、同時期にリアル社会ではイタリア人画家、アルベルト・スギ氏の作品と酷似している盗作が問題になっています。リアル社会ではある意味でその模写の能力が高かったから問題になっているのですが、ネットの話題ではその描画能力が別の能力として発揮されてしまった事が話題となっています。視覚神経を経由する段階で他の情報と融合し脳内物質が化学変化をした「怪物スプー」の誕生です。
ネット社会にまた話題のモンスターが誕生した・・・日本ローカルのテレビ番組の絵描き歌から生まれたこのモンスターは、ネットのネタとしてはもう旬を過ぎてしまったかもしれないけが、『NHKおかあさんといっしょ』のうたのおねえさん、はいだしょうこさんが4月28日に番組中の絵描き歌で披露したアートがネットの世界に衝撃を与えた。 同時期にリアル社会では、「スギ氏とは長い付き合いで、一緒に習作やデッサンをして影響を受けた。作品はスギ氏へのオマージュ(尊敬から似た作品をつくること)であり盗作ではない」と主張しているそうですが、オマージュとかインスパイアとか、大手上場企業や個人でも日本人が和製英語を使い出すと怪しさ満載ですね。
おかあさんといっしょ:うたのお兄さん、お姉さん交代へ NHKは8日、教育テレビの子ども向け番組「おかあさんといっしょ」に出演する「うたのお兄さん」と「うたのお姉さん」の交代を発表した。5年にわたって10代目うたのお兄さんを務めた今井ゆうぞうさんに代わって横山だいすけさん、うたのお姉さんは19代目はいだしょうこさんから三谷たくみさんへ4月にバトンタッチされる。横山さんと三谷さんは共に「元気いっぱいに明るい番組作りを目指したい」と抱負を語った。 現役音大生が「うたのお姉さん」に…NHK「おかあさんといっしょ」 三谷は「子供たちにホッとしてもらえるようなお姉さんになりたい」と声を弾ませた。5年間務めたうたのお姉さんを卒業するはいだは「寿卒業?違います。この5年間一緒に遊んでくれた子供たちにありがとうって気持ちです」と笑顔だった。 「おかあさんといっしょ」を卒業する今井さんは「番組では自分の言葉で子どもたちに話しかけ、その言葉は子どもたちに届いたと思う。一つ一つのうたを歌詞が届くようにと心を込めて歌ってきた」と振り返り、「10代目のゆうぞう兄さんは終わるけど、今井ゆうぞうとして子どもたちとこれからも向き合っていきたい」と語った。宝塚歌劇団出身のはいださんは「宝塚、うたのお姉さんと2つの夢がかなった。第3の夢も実現できるよう頑張っていきたい」と話し、後を継ぐ三谷さんへ「子どもたちから風邪をうつされないようにね。健康第一で頑張って」とエールを送った。
現役音大生が「うたのお姉さん」に…NHK「おかあさんといっしょ」 三谷は「子供たちにホッとしてもらえるようなお姉さんになりたい」と声を弾ませた。5年間務めたうたのお姉さんを卒業するはいだは「寿卒業?違います。この5年間一緒に遊んでくれた子供たちにありがとうって気持ちです」と笑顔だった。