昔々ロシアからやってきた「テトリス」という単純なパズルゲームが、初代ファミコンからゲームセンターのアーケード、ゲームボーイ、プレイステーション、携帯電話まで何億台というとてつもない規模で搭載されて、世界中のユーザーに時間を費やして楽しまれてきた。
ただ落ちてくるブロックをひたすら積み上げては消していくという簡単なルールで、ブロックの形さえ分かれば、2色のどんな小さな白黒の画面でも楽しめてしまう。 単純な音に乗ってどんどん落下するスピードがアップするブロックをはめ込んでいくうちに、ゲームのプレーヤーは“テトリス・ハイ”と呼ばれる、我を忘れ、多幸感、全能感、そして一瞬の判断ミスの向こうに横たわる絶望と紙一重の刹那感を味わうことができる。テトリスとは、脳内麻薬として合法的なドラッグそのものだ。 この有名になりすぎたゲームを、再び最新のゲーム機、「ニンテンドーDS」で“楽しむ商品”として登場させるには、最新のハードを使って新しい仕掛けが必要となる。任天堂が用意したのは、かっての任天堂キャラクター達をドット絵で復活させて、音もファミコン時代の懐かしい音、そしてもちろん「ニンテンドーWi-Fiコネクション」による全世界オンライン対戦機能を搭載してきた。 このテトリスDSには、ゲームモードが用意されて、それぞれが懐かしいゲームの世界に関連付けられている。
テトリスって? テトリスは、上から落ちてくる「テトリミノ」と呼ばれるブロックを横一列に並べて消していくパズ ルゲームです。ひとりでじっくり楽しめる。 テトリスDSには、基本的なルールのテトリスが楽しめる「スタンダード」、相手の陣地までブ ロックを押し込む「プッシュ」、タッチペンを使ってテトリミノを操作する「タッチ」、限られたテトリ ミノを使って消していく「パズル」、次々に出される指令通りに消していく「ミッション」、ブロック を動かしてテトリミノをくっつけていく「キャッチ」の6つのモードがあります。 みんなで対戦! ゲームシェアリングの機能を使えば、カード1枚で最大10人まで一緒に遊ぶことも可能です 。また、ニンテンドーWi-Fiコネクションを使って対戦する場合、世界中の人と最大4人まで同 時に対戦することができます。 10人同時にテトリス対戦! 1対1の押し合い対決! Wi-Fiで世界中のプレイヤーと対戦!