話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Shopping >> space
space space
space
space
space
space
October 19, 2006 space
   space
space

「赤ちゃんけろっとスイッチ」赤ちゃんが泣きやむ!?

space

ぬいぐるみのボタンを押すと、ぐずっていた赤ちゃんがケロっと泣きやむ!以前、ぐずる赤ちゃんにサングラスを掛けると泣き止む!とテレビ番組で見ましたが、ちゃんとした、そして画期的な玩具をタカラトミーが発売する。その効果が本当なら赤ちゃんのぐずり泣きに悩まされている全国のパパ・ママにとっては朗報だろう。
 

赤ちゃんけろっとスイッチ

space

 
 タカラトミーでは、ぬいぐるみタイプの「赤ちゃんけろっとスイッチ」に続き、ぐずり解消メロディ機能を搭載した“インサイド商品”を展開する計画だ。7月にはベビー用品の定番といえるベビージムとメリーを発売。ベビー用品の売れ筋カテゴリで“ぐずり解消メロディ”による差別化を図る。
 
 
 外観は、いたって普通のぬいぐるみ。しかし中の“音ユニット”には、日本音響研究所とのコラボレーションにより開発された「ぐずり解消メロディ」が入っている。日本音響研究所といえば、タカラ(当時)が「バウリンガル」を共同開発したことでも知られるが、赤ちゃんのぐずり泣きに注目したのは、あの「タケモトピアノ」のCMが発端だったようだ。
 

赤ちゃんけろっとスイッチ

 
 俳優の財津一郎さんが独特の調子で「ピアノ売ってちょーだい」と歌い、全身タイツのお姉さんたちがくねくねと踊りまくる。西日本で知らない人はいない、とてもシュールなCMだ。いつしか、このCMが流れると泣いていた赤ん坊がピタリと泣きやむという噂が広まり、人気番組「探偵!ナイトスクープ」が取り上げたことで有名になった。
 
 
 このとき、解析を担当したのが日本音響研究所の鈴木松美氏。解析の結果、財津一郎氏の声が赤ちゃんの好む440Hz付近にあることにくわえ、「音がランダムで飽きない」「本能的に振り向く音が多い」「音楽の途中でリズムが変わる」などのポイントが赤ちゃんの注意を引くことが分かった。日本音響研究所は研究を続け、「キラキラ星」をベースにオリジナルの“ぐずり解消メロディ”を制作。乳幼児向け玩具を多く販売していたトミー(当時)と商品を共同開発することになった。
 
 
 ただし外澤氏は、「けろっとスイッチに頼り過ぎてもいけない」と指摘する。
 
 
 「たとえば、生理的な要因で赤ちゃんが泣いている場合には、まず原因を取り除いてあげることが大切です。空腹やおむつの汚れで泣いている赤ちゃんに音楽を聴かせても効果が薄いことは、モニター調査の結果からも明らかです。まずは赤ちゃんをだっこするなどのコミュニケーションを大切にして、それでも原因が分からずに困ったときはスイッチを押して、赤ちゃんのご機嫌を直す“きっかけ”にしてもらいたいですね」。
 
 
赤ちゃんけろっとスイッチの購入・検討はこちら!
 

space
HOMENews BlogsShopping | October 19, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> タニタ、ケータイと連携するBluetooth体重計を発表 >> 

タニタから待望の携帯電話と連動した体重計が発売になります!この製品は、キリン ウェルフーズ(株)とメイプル(株)の3社共同企画の製品で、Bluetoothを搭載した体重計とケー...»この話題を見る…


  Previous << Bluetoothコードレス電話 << 

Bluetooth機能搭載のコードレス電話を発売した。Bluetooth携帯電話の通話を転送可能。電波が届きにくい屋内でも、子機を使って携帯電話宛ての通話を行える。   ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP